ラウンジ

成田空港ワンワールドラウンジまとめ。目的別にオススメを選んでみる

こんにちは!学生修行僧のホールディングです。

 

サファイア達成後初フライト(成田→バンクーバー)の際に成田空港のワンワールド系ラウンジに一通り行ってきました。成田空港には4キャリア5か所のワンワールドラウンジがあるのですが、これだけあるとどこ行ったらいいか迷いますよね。

どこに行けばいいかは、目的とフライトによって異なってくるかも知れません。食事なのか、飲みなのか。混雑状況とか。搭乗口がどこかとか。

今回ラウンジをまとめて比較し、それぞれどんな人にオススメかという点を勝手に批評していこうと思います。

 

 

ラウンジ一覧

 

前述のように、成田空港には4キャリア5か所のラウンジがあります。

それらは以下の通り。

 JALが2ヵ所、そのほかはアメリカン航空、カンタス航空、キャセイパシフィックの各社が1ヵ所ずつを構えています。

 

 

ラウンジの場所

 

ラウンジの場所は以下のようになっています。

 (成田空港のフロアマップより。)

 

出国審査場を出てすぐのメインエリアである本館側に3か所、5分ほど歩いたところにある別館のサテライトに2ヵ所があります。

 

本館 

・サクララウンジ本館(JAL)

・アドミラルズクラブ(アメリカン航空)

・ファースト&ビジネスラウンジ(キャセイパシフィック)

 

サテライト

・サクララウンジサテライト(JAL)

・カンタスビジネスラウンジ(カンタス航空)

という感じです。先ほども言ったように本館⇔サテライトの行き来は5分程度はかかるので、搭乗口がどちら側かというのも行くべきラウンジの決定に少なからず関わってきます。

 

 

各ラウンジの概要

 

それでは、それぞれのラウンジに関する情報(中の様子や食事、飲み物等)について書いていきます。

 

サクララウンジ本館(JAL)

 

まずはJALのサクララウンジ本館から。

JALの一大拠点である成田空港のラウンジだけあって、基本的な設備がひと通り揃っておりどれも一定以上の水準にあります。

f:id:inakagakusei:20191107105831p:plain

成田空港で一番広い&出国審査から一番近い&営業時間が一番長いラウンジです。

営業時間は7:30~22:00。

 

f:id:inakagakusei:20190804101719j:plain

出国審査を終えるとすでに右手奥に入口が見えるほどの近さです。

 

サクララウンジ本館 

場所:本館3Fと2F、出国審査場すぐ

営業時間:7:30~22:00

設備:食事、飲み物、シャワー等

 

中の様子はこんな感じ。ベージュを基調とした落ち着いた印象のラウンジです。

 f:id:inakagakusei:20190804145748j:plain

ダイニングの様子。名物のカレーやメゾンカイザーのパンなどをいただくことができます。

 

f:id:inakagakusei:20190801165451j:plain

カレーとビールの組み合わせは至高。

 

f:id:inakagakusei:20190804154602j:plain

シャワーもあります。きれいです。

 

ですが、やはり気になるのは混雑。ピーク時のダイニングエリアは非常に混雑します。席をとるのが難しく、食事をとるのにも並ばなくてはならなくなります。カレーだけ食べてさっさと出ていくのが得策かと思います。笑

 

シャワーも激込みなことが多いです。僕の体験談として、1時間以上待ちというのもありました。待ち時間が短ければ待ってもいいですが、そうでなければカンタスやアメリカンのラウンジを視野に入れましょう。

平民の学生でもプレエコ利用で入れる!成田空港国際線サクララウンジのレビュー。こんにちは!ホールディングです。 先日、国際線サクララウンジに初めて行ってきました。 JALのラウンジは、基本的にサファイア...

 

 

アドミラルズクラブ(アメリカン航空)

 

続いてはアメリカン航空のラウンジ、アドミラルズクラブ。食事、飲み物、シャワー等、基本的な設備が揃っており、総合力で言えばサクララウンジ本館に次いで2番目かと。

 

f:id:inakagakusei:20191102094705p:plain

 

本館の左側にあります。北側の出国審査場からだとすぐ。JALの利用者が多い南側からだと少しだけ歩きますが、大した距離ではないです。

 

1つ下の2Fにあるので、入口へはこのエスカレーターを使います。シンプルな看板しかないので見落とさないように気を付けて。

 

アドミラルズクラブ

場所:本館2F

営業時間:7:30~21:00

設備:食事、飲み物、シャワー等

 

中はサクララウンジ本館ほどではないものの結構広いです。日本画が掛けられていたりと和風な内装になっています。

 

ダイニングはとてもきれい。ビーフシチューなどをいただくことができます。

 

特筆すべきはデザートでしょうか。このようなケーキ類はサクララウンジには無いので。食後の過ごし方の幅はこっちの方が広いかもしれませんね。

 

シャワーもあり。清潔ですが若干年季が入ってるかな。シャワールームの入り口のところにししおどしがあったりとここでも和風な雰囲気が。

 

混雑度が時間によって変わる不思議なラウンジです。

というのも17時台にアメリカ行きの飛行機が多いからで、17時半頃より前は比較的混雑、それ以降はガラガラという感じ。

とはいえどちらにしてもサクララウンジよりは空いているので、混雑時の退避場所としても使えるでしょう。

【閉鎖】成田空港アドミラルズクラブ(アメリカン航空ラウンジ)レビュー。狙い目は17時以降。※追記 このラウンジは既に閉鎖されています。過去に存在したラウンジの回顧録として参考程度にご覧ください。 こんにちは...

 

 

ファースト&ビジネスラウンジ(キャセイパシフィック)

 

続いてはキャセイパシフィックのファースト&ビジネスラウンジ。

f:id:inakagakusei:20191102132506p:plain

本館のほぼ中央に位置しています。

ワンフロア上の4Fにありますので、中央のエレベーターに乗ってください。

 

4Fに着いたらすぐ正面です。

 

ファースト&ビジネスラウンジ

場所:本館4F

営業時間: 7:30~18:00

設備:食事、飲み物

ラウンジエリアは赤のソファが目立つビビットな作り。そこまで広くはないのですが、中華系のお客さんを中心に結構人がいるという印象です。

 

ダイニングエリアの様子。

正直食事、飲み物ともに品揃えは微妙かな。。。

特にお酒の種類がかなり控えめで寂しい感じ。

 

ただハーゲンダッツが無料で食べられます。勝手にとっていくのではなく、スタッフに直接オーダーする形。これだけでも行く価値があるかもですね。

 

このラウンジにはシャワーはありません。トイレのみ。

WASH ROOMSってややこしいからやめてほしい。笑

成田空港・キャセイパシフィック「ファースト&ビジネスラウンジ」レビュー。成田にはヌードルバーなし。こんにちは!学生修行僧のホールディングです。 前回成田空港に行った際に、キャセイパシフィックのラウンジである「ファースト&ビジネス...

 

 

サクララウンジサテライト(JAL)

 

ここからサテライトのラウンジに移っていきます。

前述のように本館とサテライトの移動は時間がかかりますので、タイムマネジメントをしっかりと。

 

サクララウンジサテライトはJAL運営のラウンジ。サクララウンジの別館みたいな感じですね。

サテライトに着いて右折するとすぐ右側にあります。

 

サクララウンジサテライト

場所;サテライト3Fと2F

営業時間:7:30~19:30

設備:食事、飲み物

なお、現在は改修のため営業時間が変更になっていることに注意してください。

2019年11月現在昼の営業を取りやめており、営業時間7:30~11:00、15:00~19:30です。

 

ほとんどの部分はサクララウンジの本館と同じです。

中の雰囲気、食事や飲み物のメニューなど。

ダイニングもだいたい同じ作り。

 

本館とは違う角度から駐機場を眺められるのも飛行機好きにとってはメリットです。笑

 

異なるのは広さ、営業時間、シャワーの有無といったところ。

まずサテライトは本館よりだいぶ狭いです。の割には混むので、サテライト発のフライトでない限り行く必要はないかと。

営業時間も短めですね。隣のカンタスは遅くまでやっているのでそっちに逃げ込めますが。

またサテライトにはシャワーがありません。これは大きなデメリット。他で浴びるしかないですね。

成田空港国際線サクララウンジサテライトのレビュー。営業時間や場所、中の様子など。こんにちは!学生修行僧のホールディングです。 今回は成田空港の国際線サクララウンジに関して。 成田の国際線ターミナルには2つのラ...

 

 

カンタスビジネスラウンジ(カンタス航空)

 

続いてはカンタスクラブラウンジ。その名の通りカンタス航空が運営するラウンジです。このラウンジもサテライトに位置しています。時間管理をしっかりと。 

 

JALサテライトのちょうど反対側で、突き当たりを左に行ったエスカレータを下った先にあります。

 

カンタスビジネスラウンジ(カンタス航空)

場所:サテライト2F

営業時間:8:30~21:30

設備:食事、飲み物、シャワー

 

中はきれいです。

PCができる席も窓側にあったりします。

 

ただ食事は少し残念。軽食、あるいは酒のつまみ程度に思っておいた方がいいでしょう。ガッツリ食べたい方には向いてないです。

 

一方でお酒は全ラウンジ中トップレベル。ハードリカーはご覧の通り。カルーアなどラウンジでなかなか見ないようなのもあります。

 

ワインも各種が複数銘柄。

この他にもまだまだたくさんありました。

全容はこちら↓

成田空港・カンタスビジネスラウンジレビュー。混雑しらずの良ラウンジ。こんにちは!学生修行僧のホールディングです。 この前成田空港からバンクーバーに行ったときにラウンジ巡りをしてみました。今回はそのう...

 

できるだけたくさんの種類のお酒を楽しみたい方にはぜひ行ってみてほしいです。

 

また、このラウンジにはシャワーがあります。受付に申し出てカードキーをもらうことで利用することができます。サクララウンジよりもスムーズに利用できる可能性が高いのでオススメです。

 

このラウンジ、サテライトにあるのもあって混雑とは無縁。僕が行った昼すぎなんて全部で5人しかいませんでした。混雑回避度で言ったら断トツの1位です。

 

 

まとめ

 

基本情報まとめ

 

以上5ラウンジについて書いてきました。

基本性能を表にまとめてみます。

ラウンジ名 営業時間 場所 食事 デザート 飲み物 混雑 シャワー
サクララウンジ本館 7:30~22:00 本館3F ×
アドミラルズクラブ 7:30~21:00 本館2F △(時間による)
ファースト&ビジネスラウンジ 7:30~18:00 本館4F △(ハーゲンダッツあり) × ×
サクララウンジサテライト 7:30~19:30 サテライト × ×
カンタスビジネスラウンジ 8:30~21:30 サテライト

すべて完全主観であることをご了承ください。 

 

目的別オススメ

 

次に、目的別にオススメのラウンジを挙げていってみます。

 

食事目当て

 

まずは、食事しにラウンジ行くよって方。

 

サクララウンジ(本館、サテライト)

アドミラルズクラブ

食事目当てなら、JALラウンジは欠かせないと思います。特製のビーフカレーは絶品なのでぜひ召し上がってほしいです。

f:id:inakagakusei:20190801165451j:plain

本館、サテライトともメニューは一緒なので、自分が利用する搭乗口によってどちらか決めるのがいいでしょう。

 

アドミラルズクラブもいいです。特にビーフシチューが美味なのでぜひお試しください。

 

 

飲み目当て

 

次はお酒を飲みに行きたいという方。

 

カンタスビジネスラウンジ

アドミラルズクラブ

サクララウンジ(本館、サテライト)

この順でオススメします。

まずカンタス。ここはお酒の種類が一番多いです。一度に多くの種類を楽しみたい方はぜひ行ってほしいです。おつまみの種類もそこそこ。

またここは混雑とは無縁のラウンジ。他人を気にせずゆったりと過ごすことができますよ。

 

次にアドミラルズクラブ。ここは何をするにも高水準でオススメ。お酒に関しては、ワインが特に豊富です。また、お酒のお供もたくさんあります。一般的なおつまみに加えて、ケーキ類などのスイーツもあるので、選択肢が多いですよ。

 

サクララウンジも十分お酒を楽しめるところです。各種バランスよく置いてあります。ただ基本的に混雑しているので、そこが気になる方は上記2つから選ばれるのがいいかと思います。

 

シャワー

 

シャワーは次の3ラウンジにあります。

 

サクララウンジ(本館のみ)

アドミラルズクラブ

カンタスクラブラウンジ

どこで浴びてもいいのですが、サクララウンジのシャワーは非常に混雑しているのが普通で、1時間以上待ちもざらなので、状況に合わせて他も使い分けたいところです。

 

 

モデルコース

 

搭乗口の場所別にラウンジの使いこなし方を考えてみたので発表。

 

本館発:サクララウンジ本館→アドミラルズクラブ

 

本館の場合は、まずサクララウンジ本館へ。ここで腹ごしらえです。名物のカレーをいただいたらさっさと出てしまいましょう。

行く先はアドミラルズクラブ。ここでシャワーを浴びて乾杯といくのがベストだと思います。アドミラルズクラブのシャワーはサクララウンジに比べて空いていますし、お酒やおつまみに関しても種類が豊富。混雑も避けられて一石三鳥です。

 

サテライト発:サクララウンジ(本館orサテライト)→カンタスクラブラウンジ

 

サテライトから出発の際は、サクララウンジの後でカンタスクラブに向かうのがいいでしょう。サクララウンジでは食事をするだけなので、本館でもサテライトでも大丈夫です。サテライトに行く場合は営業時間にだけ注意。カレーをいただいた後はカンタスビジネスラウンジへ。

混雑しらずのカンタスラウンジでシャワーとお酒を楽しみましょう。シャワーはほぼ確実にノータイムで浴びれるでしょうし、充実した酒類もゆっくりと楽しめること間違いなしです。

 

以上、成田空港ラウンジについてまとめていきました。

ありがとうございました!