JCG修行

カンタス航空国内線のFOPは?反映のタイミングは?~マイル、FOP詳細~

こんにちは!ホールディングです。

 

オーストラリアに留学に来ております。

日本→オーストラリアのフライト(成田-ジドニー-ブリスベン)に関して、マイルやFOPの詳細をずっと書きたかったのですが、書けませんでした。

 

なぜなら、カンタス航空の国内線のFOPが分からなかったから!JAL運行で行った成田-シドニーに関してはJALのHPでも調べられましたし、フライト後すぐにマイページに反映されましたので、すぐにわかりました。でも、カンタス運行のシドニー-ブリスベン。これが厄介だったのです。まずJALのHPで調べられない。マイページを見ても反映されてない。「これ、フライオンプログラムの対象じゃないのかな?」とすら思っていたのですが、先日ついに反映されました。

自分でも追加で調べ、計算方法が分かったのでそれもお伝えしようと思います。

f:id:inakagakusei:20190806200237j:plain

 

カンタス国内線のフライト情報反映は、9日後だった!

 

JAL国際線は、数日後とかにはすでに登録されていました。でも、カンタスの国際線は一向に登録されず。なんでかなーと思ってマイページを見ると、、、

 

JALグループ便ご搭乗後、国内線は約2~3日、国際線は約4~5日でマイル積算されます。(事後登録手続きについてはこちら
JMB提携航空会社は約1~4週間、そのほかのご利用マイルは約2~3カ月かかります。
※提携先により、ご利用日と異なる日付でマイル積算させていただく場合がございます。
※積算マイル数が規定と異なる場合は、適正なマイル数に訂正させていただきます。

 (JALマイレージバンク「マイル詳細」より)

と記載されていました。なるほど。航空会社によって反映のラグが異なるのですね。

カンタス航空など、ワンワールドメンバーの航空会社は「JMB提携航空会社」にあたります。1~4週間。うん、最低1週間は待てってことですね。

すると、9日後!ついにマイページにフライト情報が反映されました!

他の方の体験談も読ませていただきましたが、他社国内線だと7~10日程度が多いのかなと思いました(偏りもあると思います。4週間かかった人もいるかもしれません。悪しからず。)

1~4週間と言ってて9日ですから、結構早かったですね。

 

 

肝心のマイル、FOPは?

 

やっぱり気になるのはここですよね。僕も真っ先にここを確認です。FOP大事。笑

 

f:id:inakagakusei:20190806201007p:plain

どん!これが詳細です。465マイルの465FOP。これを検証していきましょう。

 

 

区間マイルを調べてみる

 

まず、シドニーとブリスベンの距離に関して。

JALが提供している「距離制特典区間マイル計算機」にて調べることができます。

JALマイレージバンク – 距離制特典区間マイル計算機

実際にシドニー、ブリスベンを入力して調べてみます。

f:id:inakagakusei:20190806201607p:plain

 

これで、区間マイルが465マイルであることが分かりました。2空港間の距離を調べたいときには非常に有効なツールです。

 

 

マイルに関して

 

ということで、区間マイルと獲得マイルが等しいことが分かりました。

したがって、区間マイルの100%を獲得したということになります。このフライトは、「国際線航空券に含まれる国内線区間」ですから、このルールはJALの国内線と同様ですね。しかし、JAL国内線であればボーナスマイルがつきますが、カンタス国内線ではボーナスマイルはないみたいですね。ちょっと残念です。

というわけで、区間マイルのちょうど100%、465マイルを獲得です。

 

 

FOPに関して

 

次に、FOP。

これまでJALの国内線と、オセアニア便に乗ってきました。これらの路線は、FOPの換算率が優遇されていますね。

JAL国内線・・・フライトマイルの2倍

JAL国際線(アジア、オセアニア行き)・・・フライトマイルの1.5倍

その他・・・1倍

でした。

今回のカンタス航空国内線は、この優遇の範囲ではないので、残念ながら換算率は1倍ということになります。

フライトマイルは、前述のように465マイルでしたから、FOPは465×1.0=465、ということになります。小学生のような計算式でした笑

というわけで465FOPの獲得です。

 

 

まとめ

 

国際線航空券に含まれる提携会社運行の海外国内線に関して。まとめます。

僕の場合、反映は9日後でした(おそらく人によって前後します)。

獲得マイル=獲得FOP=区間マイル

おおー。なんてシンプルな式でしょう。簡単ですね。

区間マイルはJALのマイル計算機で調べましょう。もう一度リンクを載せておきます。

JALマイレージバンク – 距離制特典区間マイル計算機

 

はい。今回は以上です。

ありがとうございました!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です