こんにちは!ホールディングです。
先日、国際線サクララウンジに初めて行ってきました。
JALのラウンジは、基本的にサファイア以上のステイタスを持っている人、もしくはプレミアムエコノミー以上のクラスに搭乗する人のみ使うことができます。
ステイタスはお金では買えないので、プレエコ利用が一番「手っ取り早い」ラウンジ利用の方法といえるのではないでしょうか。笑
さて、搭乗当日。張り切って5時間くらい前の到着です。
専用レーンでチェックインを済ませ、搭乗券を受け取ります。そこには、、、
SAKURA LOUNGEの文字が。テンション上がりました笑
プレエコでもラウンジが使えることを改めて確信しながら、手荷物検査、出国審査をパスしました。
その出国審査をくぐると、すぐにラウンジがあります。
入口からして高級感が漂ってますね。不慣れな雰囲気に緊張しながら、受付の方に搭乗券を見せ、入場しました。
なお、ダイヤモンド・JGCプレミアおよびファーストクラス利用者が利用できるファーストクラスラウンジはここから入るのではなく、この入り口の左手にあるエスカレーターをのぼった4Fからの入場になるようです。いつかそっちもレビューできたらいいですね。
さて、それではサクララウンジのレビューをしていきたいと思います。
中の様子
先ほどの入り口(3F)をくぐり受付をします。
ここからがサクララウンジというわけですね。
写真にもあるように、まずは1つ下の2Fに降りるところから始まります。
エスカレーターで下りた先が、主なリビングスペースになっています。
エスカレーターを降りてすぐにある案内板です。
3Fにビュッフェ形式のレストランがあり、そのほかの施設はすべて2Fです。
案内板の奥のスペースです。左手には飛行機が見えます。ってか、このラウンジ、どっからでも飛行機が見えるようになってます。飛行機好きには堪りませんね。
手前側にはテレビがあったり(このときはラグビーの代表戦やってました)、バーカウンターのような席もあったりしました。フロアマップのとこから見て左右両方にドリンクバーが1ヵ所ずつあります。
食事(ザ・ダイニング)
食事のためにラウンジに行くって方も多いのでは?
サクララウンジでの食事についてご紹介します。
案内板を左に行くと、ダイニングへの階段が現れます。ここを上っていくと、レストランがあるわけです。エレベーターもあります。ご心配なく。
上るとすぐ左にダイニングが見えます。
名物のカレーをはじめ、パスタやサンドウィッチ、チキンなどがありました。
パンはメゾンカイザーのもので質が高くオススメです。
メニューは月ごと、時間帯ごとに変わります。以下のHPから現在提供されているメニューを確認することができます。
成田国際空港 第2ターミナル ラウンジ(ラウンジサービス) – JAL国際線
定番のカレーと、サラダ・サンドウィッチをいただきます。ビールは、サーバーにグラスを置いてボタンを押すだけ。自動で注いでくれます。素晴らしいです。
ダイニングの窓側席の間からこっそり撮った景色です。窓側席は人気のようで、ずっと埋まってました。運よく座ることができたら、この景色を見ながら乾杯できます。ぜひ。
ドリンク
3Fのダイニングに1ヵ所、2Fのリビングスペースに2ヵ所のドリンクコーナーがあります。
こちらは2F奥のもの。扱っているドリンクの種類はどこも一緒です。
手前から順にコーヒー類、お茶類、日本酒、ワイン(赤、白、スパークリングとありました)、その他お酒類、ビールサーバー、ソフトドリンクサーバー(ファミレスにおいてあるようなタイプのものです)、そして一番奥にはりんごジュースやポカリスウェットなどが入った冷蔵庫があります。
とても一度に堪能しきれる量ではありません。何回も通ってコンプしましょう。笑
成田国際空港 第2ターミナル ラウンジ(ラウンジサービス) – JAL国際線
先ほども載せましたが、こちらからドリンクメニューも確認することができます。
というわけで、窓側席でワイン。肴は飛行機です。いいですね。
シャワー
サクララウンジでは、シャワーを無料で利用することができます。夜行便の場合、かなり大きなアドバンテージですね。
鍵がかかる個室で、きれいです。全部で10室弱くらいだったと思います。最大30分まで使うことができます。
と、お気づきの方もいるかもしれませんが、回転率が悪いです。
そろそろシャワー浴びようかな~、くらいのノリで行ったら、
「ただいま約1時間半お待ちいただいております」とのこと。
なんという、、、!
この待ちって、常連さんたちの間では常識なんですかね?幸い、時間に余裕があったので、大人しく待ちましたが、次からはまず最初にシャワーの待ち状況を確認するべし、と心に刻みました。
満室の時は、フードコートで料理ができるのを待つ時みたいなレシーバーをもらいます。順番が来たらバイブレーションが作動するので、離さずに持っておきましょう。
そして1時間半後。ようやく自分の番がやってきました。入口で歯ブラシを使うか聞かれます。せっかくなのでいただきました。そして、ルームナンバーが書かれた鍵を受け取って入場です。
入口はこんな感じ。キーをかざして中に入ります。
中にはホテルのユニットバスのような感じで、洗面台・トイレ・シャワーがあります。
シャワーは水温・水圧ともに問題ありませんでした。(水温の調節の仕方が分かりませんでしたが、デフォで適温でした。わかる方教えて下さいm(__)m)
洗面台はこんな感じ。備え付けのアメニティはドライヤーとブラシ、シャワーキャップ、綿棒1本です。ティッシュもありました。
かなり居心地が良かったです。30分までって言われたら30分居たいのもわかるような。でも次の人のために早めに出るようにしましょう。笑
他
その他、マッサージチェアや仮眠室、ビジネスルーム、喫煙室などの設備がありましたが、近づかなかったので今回は割愛です。
サクララウンジの別館・サテライトについてはこちら
その他、成田空港のワンワールドラウンジについてのまとめはこちら。
今回は以上です。
ありがとうございました!
[…] http://www.holding-blog.com […]
[…] […]
[…] ①サクララウンジ本館(JAL) […]
[…] […]
[…] http://www.holding-blog.com […]
[…] […]
[…] […]