JCG修行

【23年2月リニューアル】成田空港キャセイパシフィックラウンジのレビュー。

こんにちは!ホールディングです。

成田空港のキャセイパシフィック航空のラウンジ「キャセイパシフィックラウンジ」が、2023年の2月15日にリニューアルオープンしました。

2023年5月に訪問しましたので、レビューしていきたいと思います。

成田・キャセイパシフィックラウンジが移転・リニューアルオープン!

前述の通り、成田空港のキャセイパシフィックラウンジは、23年2月にリニューアルオープンしました。

キャセイパシフィック航空成田空港の「キャセイパシフィック・ラウンジ」2023年2月15日、リニューアルオープン

もともと成田空港の別の場所にキャセイのラウンジはあったのですが、旧ラウンジは狭くてシャワーはないし、そのくせなぜか混んでいることも多く、ラウンジの質に定評のあるキャセイパシフィックにあって、あまり評判のいいラウンジではありませんでした。

【閉鎖・移転】成田空港・キャセイパシフィック「ファースト&ビジネスラウンジ」レビュー。成田にはヌードルバーなし。こんにちは!学生修行僧のホールディングです。 前回成田空港に行った際に、キャセイパシフィックのラウンジである「ファースト&ビジネ...

今回移転した先は従来の2.4倍の面積、1.6倍の座席数ということで胸を高鳴らせていると、なんと20年に閉鎖となったアメリカン航空・アドミラルズクラブの跡地でした、、、!

【閉鎖】成田空港アドミラルズクラブ(アメリカン航空ラウンジ)レビュー。狙い目は17時以降。※追記 このラウンジは既に閉鎖されています。過去に存在したラウンジの回顧録として参考程度にご覧ください。 こんにちは...

かつてJALサクララウンジが混んでいるときの逃避先筆頭だったアドミラルズクラブだっただけに(?)、その意思を継いだ新・キャセイラウンジも期待ですね。それではレビュー行ってみましょう。

キャセイパシフィックラウンジの場所

まずは場所から。「成田空港第2ターミナル・出国後エリア2階」にあります。出国審査を通過する階は3階ですので、その1つ下ですね。

(アドミラルズクラブの記事を書いた時のものがそのまま使えた、よかった)

場所はこの辺り。M7のシャネルの裏あたりです。本館のメインエリアの一番左側と覚えてもらえば大丈夫だと思います。制限エリアのメインフロアは3Fなので、ラウンジへはエスカレーターで1つ下りる形になります。

エスカレーターを降りたら正面なので、見落とすことはないはず。

ラウンジ内の様子

レセプションで搭乗券を提示して、中へ案内されます。それでは中の様子を見てみましょう。

ラウンジ全景(シーティングエリア等)

メインのシーティングエリアはこんな感じ。

歴戦のワンワールドエリート様方ならおなじみの光景ですね。内装はアドミラルズクラブ時代と大きく変わっていないように思いました。

このときは平日の昼過ぎに訪れたからか、全くと言っていいほど人がいませんでした。アドミラルズクラブと同様、混雑を避けるための逃避先としても使えるかもしれません。

オットマン付きでくつろげそうな席もありました。

「IT ZONE」と銘打たれている作業用の席。まあ普通のPC作業用の席って具合です。

ダイニングエリア - 成田にはルードルバーは無し!

続いてダイニングの様子です。リニューアルされたということで、キャセイ名物のヌードルバーが設置されないかなと期待していたのですが、ここには設置されませんでした。残念。

ダイニングは入り口入って右手すぐ。これもアドミラルズクラブから変わらず。

時間帯によってメニューは変わってくるものと思いますが、昼過ぎ時点のラインナップを簡単にご紹介します。

稲荷寿司とフルーツたち。

サラダとおつまみ。

パンとデザート(ケーキ2種)。奥の方に主食と思しきプレートがあったのですが、この時間帯は下げられていました。ちゃんとした食事は何があったか不明です。ラインナップが微妙だったら、ご飯だけサクララウンジで食べてその後こちらに移動してくるという動きでもいいかもしれません。

ドリンクコーナー

続いて飲み物のラインナップについて。

ハードリカー各種。

ワインは赤×2、白×1。

ビールはサーバー方式で、アサヒとキリンがありました。

あと写真にある通り、ダイニングのスタッフさんに声をかけると、ハーゲンダッツがもらえます。これは旧ラウンジ時代から続くサービスで、キャセイラウンジの大きなアドバンテージですね。

ビールサーバーの隣にスナック系のおつまみもありました。

ビン・カンに入ったソフトドリンクも冷蔵庫の中にありました。水や炭酸水はサーバーから注ぐ方式でした。

シャワー

続いてシャワー。旧キャセイラウンジにはありませんでしたので、大きな変化点です。(とはいえ旧アドミラルズクラブにはありましたが)

シャワールームを利用する際は、まずレセプションに声をかけましょう。空室があればすぐに鍵(カードキー)をもらえます。鍵をもらう際に歯ブラシが必要かを聞かれました。念のためカミソリがあるかも聞いてみたのですが、持ち合わせていないようでした。他のアメニティは要確認です。

和の雰囲気あふれるシャワー室の廊下。シャワー室は全5室です。

洗面台とトイレ。化粧水等のアメニティはないようですね。

奥がシャワーブースです。きれい目のタオルが一式隣のベンチに置かれていました。

シャワーブースの中の様子。石鹸類は補充式の(おそらくは)ノーブランドのもの。

まとめ

というわけで新たに移転・リニューアルした成田空港のキャセイパシフィックラウンジをレビューしてきました。もともと評価の高かったアメリカン航空・アドミラルズクラブの跡地に構えるだけあって、サービス・居心地ともに不足ないラウンジだと思います。

サクララウンジでカレーをいただいた後、こちらのキャセイパシフィックラウンジでゆっくりするなんて使い方もアリですね。

 

それでは今回は以上。ありがとうございました!