ラウンジ

那覇空港ラウンジ華のレビュー。朝イチ開店凸してみた

こんにちは!学生修行僧のホールディングです。

 

先日、那覇空港にてカードラウンジ「ラウンジ華~hana~」に行ってきました。

 

 

午前中の便だったので、開店時間に合わせて行く所謂”開店凸”をしてきました。人の少ないラウンジ内でゆっくり過ごすことができ、またプライバシーを気にすることなく写真を撮ることができたので良かったです。ブロガーにとっては大事なことです。笑

 

今回はこのラウンジ華についてまとめていきます。

 

 

那覇空港ラウンジ華とは

 

那覇空港ラウンジ華は、那覇空港にあるカードラウンジです。那覇空港では唯一のカードラウンジとなっています。

 

営業時間   8:00~20:00
場所 1F到着ロビー
料金 1,200円+税
(対象カード提示で無料)

営業時間は8:00~20:00。7時台から多くのフライトがありますので、もう少し早くからやっていると嬉しいのですが。

出発時、到着時どちらも利用することができます到着時も利用できるのはポイントが高いですね。那覇へのフライトは国内線では長距離になりますので、前後で休憩できるのはありがたいです。

 

ラウンジ華の料金

 

通常は入場料1,200円+税を払っての入場になります。

 

(画像は2019年9月撮影のため消費税分が異なります。ご注意ください。)

 

しかし、提携のゴールドカード等のクレジットカードをお持ちの方は、搭乗券などと一緒に提示することで無料で入室することができます。

 

搭乗券がない場合

 

なお、JALのタッチ&ゴーANAのスキップサービス利用で搭乗券がない場合は、スマホの予約画面などを提示することでその代わりとできます。

僕もタッチ&ゴー利用時に行ったのですが、スマホ画面でなんとかなりました。ご心配なく。

 

 

ラウンジ華の場所

 

ラウンジ華は、国内線到着階の1階にあります。

保安検査場手前の、制限エリア外と呼ばれる場所ですね。

f:id:inakagakusei:20191014202420p:plain

ゆいレールの那覇空港駅の方から見て国内線ターミナルの一番右側にあります。

到着口、チェックインカウンターなどの設備はJALが左側、ANAが右側にありますので、JAL系の便の利用者にとっては少し遠いかもしれません。

出発の際は、時間に余裕をもって出入りするようにしましょう。

 

 

中の様子

 

それでは中へ入ってみます。

ラウンジにありがちですが、奥の方でこぢんまりとしています。厳かな雰囲気。

入ると受付があります。スマホの予約画面とクレジットカードを提示して中へ。

入ってすぐに注意事項。持ち込みでの飲食等は禁止です。

「ポークたまごおにぎり」を買って中で食べるのもいいなと思ったのですが、禁止であれば仕方ありません。あきらめました。

 

長めの廊下を通った先がラウンジスペースになっています。

 

ラウンジスペース

 

メインのラウンジスペースです。朝一なので誰もいないいい画が撮れました。笑

決して広いとは言えないラウンジだと思います。また、ピークにはかなり混雑します。

座席の配置の関係で真正面に対面の人がいるというのも何となく嫌ですね、、、

 

通路側にはカウンター席が数席。プライベート性は高いですが椅子が固め。

 

ソファ席も含め全席にコンセントが配置されてます。USBでの充電は出来ないので注意。

 

右側一番奥にも少しだけソファ席があります。こちらも全席が対面になっているタイプ。

 

注意事項をリマインドしてくる表示も各席にあります。Wi-Fiも接続可能です。

 

右側手前には半個室の作業スペースがあります。塾の自習室のよう。

右端の席にはパソコン。100円/10分でインターネットが利用可能。

その手前にはコピー機。多分これも有料です。

 

 

ドリンクコーナー

 

ラウンジでは各種ソフトドリンクを無料でいただくことができます。

ドリンクコーナーの全景。

一般的なドリンクバーとコーヒーメーカー。

コーヒーメーカーはブラック専用のものとカフェラテなども作れるものの2つがありました。

いずれもホットのみです。アイスコーヒーは冷蔵庫にあります。

 

グラスの横に柿の種が置いてありました。

ホントに軽いものとはいえ、カードラウンジで食べ物があるのは珍しいですよね。

 

冷蔵庫にはトマトジュースなど。先ほども言ったようにアイスコーヒーもあります。

 

アルコールは有料

 

有料ではありますが、アルコールも取り扱っています。

 

オリオンビールや泡盛なんかはご当地感があっていいですね。

他にもワインなどがあります。

 

 

シャワーが利用可(有料)

 

ラウンジ華にはシャワー室が設置されています。

 

那覇空港にはJALやANAのラウンジもあるのですが、どちらにもシャワー室はありません

ラウンジ華は、那覇空港でシャワーを浴びることができる唯一のラウンジということになります。

夏とかだったら、1日過ごしてシャワーですっきりしてから帰りたい、ってこともあると思います。そういったときには重宝するラウンジであると言えます。

有料となっており、料金は800円+税。こちらも消費税の変更によって、既出の写真とは異なりますのでお気をつけください。

 

 

まとめ

 

全体としてそこまでレベルの高いラウンジとは言えないのですが、ドリンク、おつまみ、シャワーと最低限の設備はしっかりと備わっていると思います。

 

修行では行く機会が増える那覇空港。対象のクレジットカードを持ってこのラウンジ華に入るか、CLUB ESTを持ってサクララウンジに入るかのどちらかができると楽になるでしょう。

那覇空港サクララウンジやCLUB ESTに関しては以下、別にまとめています。

 

那覇空港サクララウンジ(JALのラウンジ) ↓

JALカード「CLUB EST」でのラウンジ入室方法。那覇空港で国内線サクララウンジに初めて入った話こんにちは!学生修行僧のホールディングです。 この前、シドニー帰りにOKAタッチをしたのですが、その帰りの那覇-羽田便搭乗の際にC...

 

 

修行してないノンステータスの人でもサクララウンジに入れる魔法のカード「CLUB EST」について。(20代限定) ↓

20代限定のJALカード「CLUB EST」について。ユーザーが語る20代なら絶対加入すべきワケこんにちは!ホールディングです。 今日は、僕が保有しているクレジットカードに関しての話題です。 それがコチラ。「JAL CLUB...

 

COMMENT