JAL一般

JALカードCLUB ESTの特典が変更。5,000eJALポイント→2,500マイルは改良?改悪?

こんにちは!ホールディングです。

この度、JALカードの20代限定最強カード、”CLUB EST”の特典が1つ変更になるとアナウンスされました。

その変更内容というのが、

旧)毎年5,000eJALポイントプレゼント

新)毎年2,500マイルプレゼント

というものです。

実際これによってお得になるのか、そうでないのか。考えていこうと思います。

変更の概要

変更の詳しい内容についてはJALのHPに記載されています。

JAL CLUB EST限定サービス変更に関するお知らせ

すでにお話ししたように、毎年5,000円分のeJALポイントが付与されていたのが、今後は2,500マイルの付与に変更されるというものです。

サービス内容は2020年6月を境に切り替わるようです。新規入会の場合は6月30日まではeJALポイント、7月1日からはマイルの付与となります。

また、既存の会員に関しては、特典の付与がカードの有効期限をもとに行われていたことから、有効期限の月によって、2020年分の特典内容が異なります。

有効期限が1~6月の人・・・eJALポイント

有効期限が7~12月の人・・・マイル

というようになっています。なお、2021年分からは全員マイルの付与になるとのことです。

 

この変更は改悪か否か

 

さて、気になる点はこれが改悪なのかそうでないか、ということだと思います。

結論から言ってしまうと、人によるんじゃないかなって感じです。

マイルは使う人によってその価値が変わってくる、難しい存在だからです。

 

eJALポイント、マイルの価値

 

まずは、それぞれの価値について考えてみましょう。

eJALポイントは簡単です。1ポイント=1円常時1円です。分かりやすいですね。

 

対してのマイル。特典航空券や各種ポイント等に交換できます。交換先によって価値が変動するので、正直厄介。

eJALポイントにも交換することができ、その相場は1マイル=1~1.5ポイントです。

ただ、マイルが真価を発揮するのは、やはり特典航空券に交換したとき。その価値はうまく使えば1マイル=5円にも10円にもなると言われています。(「JALマイル 価値」とかでググってみてください)

 

eJALポイントとマイルの使いやすさ(流動性)

 

じゃあマイルの方がお得じゃん!と思われたかと思いますが、そう一筋縄でもないんですよね。

利用可能なポイントの単位数の違いというのが、一番の違いです。

eJALポイントが1ポイント(=1円)から航空券等の支払いに利用可能なのに対し、マイルは最も安い国内線の特典航空券で6,000マイルから、となっています。

 

eJALポイント…1ポイントから利用可能

マイル…6,000マイルからしか利用できない(※特典航空券の場合)

 

つまり、マイルを特典航空券に使おうと思ったら、少なくとも3,500マイルは自力で貯めないといけないということです。ショッピングだと35万円の決済が必要。なかなか時間がかかりますね。

また、マイルは、より大きい単位で使うことで効率が上がっていきます。長距離の国際線ビジネスなどで数万、十数万マイル単位で使っていくのが最も効率的と言われています。そこを念頭に置くと、CLUB ESTでもらえる2,500マイルというのは心もとない量です。

つまり、この特典以外で年数万マイル貯める手段がある人にとっては、この2,500マイルも有効活用できると思います。

しかし、そうでない人(年間獲得マイルが比較的少ない人)は持て余してしまう2,500マイルになりかねません。

 

皆の反応は?

 

今回、「人による」とかいうあまりにも無責任な持論を展開してしまったので、客観的な意見を収集すべく、Twitterでアンケートをとってみました。

 

結果としてはおよそ半々で、マイルの方が少しだけ多いというものになりました。

マイルの方が潜在的な価値は高い一方、使いやすさに若干の弱さがある分こういう結果になったのかなと思います。

「人による」という曖昧な意見が一般的にも間違っていなかったように思える結果になってよかったです。笑

 

まとめ

 

というわけで、CLUB ESTの特典内容の変更について書いてきました。

元から年間獲得マイルが多い、いわゆる”マイラー”の方々にとっては嬉しい変更となるでしょう。

しかし、獲得マイルが少なかった人にとっては使い道に困るマイルになってしまう可能性もあります。そういう方は、ショッピングマイルもかき集めて、往復6,000マイルで行ける「どこかにマイル」を利用してみるのも一つの手かもしれませんね。

 

今回の変更を受けて、CLUB ESTについてまとめた以下の記事も改訂しました。他の特典に知りたい方は是非ご覧になってください。

20代限定のJALカード「CLUB EST」について。ユーザーが語る20代なら絶対加入すべきワケこんにちは!ホールディングです。 今日は、僕が保有しているクレジットカードに関しての話題です。 それがコチラ。「JAL CLUB...

 

それでは今回は以上。ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です