JAL一般

【JAL】2021年以降のステイタスカードは自動発行されない!現物が欲しい人は要申請。【JGC】

こんにちは!ホールディングです。

JALから新たに発表があり、2021年以降は上級会員のステイタスカードは自動的に発行されない、という情報がリリースされました。

今後、現物のプラスチックカードが欲しい場合には、別途申し込みが必要になります。今回は、変更の内容と申請の仕方についてまとめていきたいと思います。画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ステイタスカード.png

変更点

これまで、ステイタスカードは、JMBの各ステイタス保持者とJGC会員向けに自動的に送られてきていました。今回の変更によって、2021年以降は、ステイタスカードの現物は原則発行されず、別途申し込みを行った人にのみ発行される、という形になることが明らかになりました。詳細は以下HPの通りです。

これまでFLY ON ステイタスを達成いただいたお客さまとJALグローバルクラブ(JGC)会員のお客さまには、ステイタスカードを発行させていただいておりましたが、「JAL」アプリの提示によって、すべてのステイタスサービスをご利用いただけるため、2021年1月以降は、ご希望された方にのみステイタスカードを発行いたします。

JAL公式HPステイタスカード発行申し込みに関するご案内より

 

要点をおさえると、JALのアプリに表示されるお得意様番号およびステイタスの提示によってすべてのサービスを受けることが可能となったので、カードの配布を停止しますってことのようです。

なおJALグループ利用時だけでなくワンワールドアライアンス各社の運航便利用時もアプリによるステイタスの提示が可能なようで、世界的にもアプリの画面でステイタスを示すことが可能になるようです。

このサービスの開始に伴って、デフォルトではステイタスカードの発行されないこととなりました。

アプリでのステイタスの表示が可能となったことで、ステイタスカードは基本的に配布しない方針に変わった!

カード発行のための申請方法

アプリでのステイタス表示は確かに手軽で便利。ですが、ステイタス達成の証として、カードの現物が欲しい!という方も少なくないはず。

2021年からは、JALのHPから所定の申し込みを行うことで、現物のプラスチックカードを入手することができます(無料)

先ほども引用したステイタスカード発行申し込みに関するご案内から申し込みを行うことができます。2021年分は2021年2月中旬ごろからの受付予定とのことです。 2022年分は2022/2/15(火)から申し込みが開始になっています。リンク先下部の「申し込みはこちら」から申し込みできます。

2021年以降もステイタスカードの現物が欲しい場合は、JALのウェブサイトから申し込みが必要。

おわりに

というわけで、アプリからのステイタス提示が可能となったことで、カードの無条件配布が終了、という内容の変更について書いてきました。なんとも現代っぽいデジタル化&経費削減をねらった変更ですね。

ともあれ、申し込みをすれば今まで通りカードを受け取ることができます。手元にカードが欲しい方は申請を忘れずに。

 

それでは今回は以上。ありがとうございました!

COMMENT