JAL一般

【JAL】2021年以降のステイタスカードは自動発行されない!現物が欲しい人は要申請。【JGC】

こんにちは!ホールディングです。

 

JALから新たに発表があり、2021年以降は上級会員のステイタスカードは発行しないことが基本となる、という情報がリリースされました。

今後、プラスチックカードの現物が欲しい場合には、別途申請が必要になるとのこと。今回は、変更の内容と申請の仕方についてまとめていきたいと思います。画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ステイタスカード.png

変更点

今回の変更によって、2021年以降、JMBの各ステイタス保持者とJGC会員向けに発行されていたステイタスカードが基本的に発行されないことが明らかになりました。詳細は以下HPの通りです。

これまでFLY ON ステイタスを達成いただいたお客さまとJALグローバルクラブ(JGC)会員のお客さまには、ステイタスカードを発行させていただいておりましたが、「JAL」アプリの提示によって、すべてのステイタスサービスをご利用いただけるため、2021年1月以降は、ご希望された方にのみステイタスカードを発行いたします。

JAL公式HPステイタスカード発行申し込みに関するご案内より

 

要点をおさえると、JALのアプリに表示されるお得意様番号およびステイタスの提示によってすべてのサービスを受けることが可能となったので、カードの配布を停止しますってことのようです。

このサービスはJALグループ利用時だけでなくワンワールドアライアンス各社の運航便利用時にも適用可能なようで、世界的にもアプリの提示だけでステイタスを示すことが可能になるようです。

このサービスの開始に伴って、デフォルトではステイタスカードの発行されないこととなりました。

アプリでのステイタスの表示が可能となったことで、ステイタスカードは基本的に配布しない方針に変わった!

申請の方法

アプリでのステイタス表示は確かに便利。ですが、ステイタス達成の証として、カードの現物が欲しい!という方も少なくないはず。

2021年からは、JALのHPから所定の申し込みを行うことで、現物のプラスチックカードを入手することが可能です(無料)

先ほども引用したステイタスカード発行申し込みに関するご案内から申し込みを行うことができます。2021年分は2021年2月中旬ごろからの受付予定とのことです。

なお、新型コロナ特別対応によって2020年→2021年に期間延長となっているステイタス保持者も同様に対象となるようです。

来年以降もステイタスカードが欲しいという方は、2月以降忘れずに申込するようにしましょうね。

私もせっかくなので申し込みしようと思います。逆に2月になったらTwitterとかでリマインドしてください。お願いしますね笑

2021年以降もステイタスカードの現物が欲しい場合は、JALのウェブサイトから申し込みが必要。

おわりに

というわけで、アプリからのステイタス提示が可能となったことで、カードの無条件配布が終了に、という内容の変更について書いてきました。なんとも現代っぽいデジタル化&経費削減をねらった変更ですね。

ともあれ、申し込みをすれば今まで通りカードを受け取れる仕組みだったのは幸い。カードが欲しい方は申請を忘れずに。

 

それでは今回は以上。ありがとうございました!

COMMENT