JAL一般

JALマイルでジェットスター国内線に乗ってみた!レビュー。メリット4選。ラウンジは?手荷物は?

こんにちは!ホールディングです。

皆さん、JALマイルでジェットスターの国内線特典航空券が発券できるって知ってました?

私自身この界隈にいながら最近知ったのですが、成田-関西なら片道4,500マイル、その他区間は一律で片道5,500マイルで発券できます

とはいえ、普段JALに乗り慣れている皆さんからすると「LCCってどうなの?」って思いもあると思います。今回、実際に使ってみましたので、その時の流れもふまえながら、オススメできるかどうか検証してみたいと思います。

予約に関すること(予約方法、変更、キャンセルなど)

まずは予約関係の概要から。予約は、上記JALのHPに記載がある通り、JMBのトップページから「ジェットスター・ジャパン特典航空券」を選択することで、予約画面に遷移できます。

あとは日付や発着地を入力して検索するだけです。GKの全便が対象ですが、特典枠が存在するようで、日時によっては設定がない(特典枠が埋まってしまっている)場合もあります。

①必要マイル数はJAL便より少ない4,500/5,500マイル

ジェットスター特典は、JAL国内線の特典に比べると必要マイル数が少なく設定されています。マイル数はシンプルで、成田-関西が4,500マイル、そのほかはすべて5,500マイルです(いずれも片道)。

後述する手荷物許容量、ラウンジ利用(出発空港による)を加味すると、JAL特典よりもコスパ良好なのではと思います。羽田-宮古島とかで言えば、JALだとベースで10,000マイルですし、今はPLUSマイルもありますので、実態はそれ以上です。宮古まで5,500マイルというのはいい意味でクレイジーですね。笑

②予約の変更が可能!

JALマイルでのジェットスター国内線特典航空券は、便の変更が可能です(手数料なし)。

ジェットスター・ジャパン(GK)特典航空券 – JALマイレージバンク

現在はJALの国内線特典航空券は変更が不可になってしまったので、可能であるという点は大きなアドバンテージだと思います。特典の有効期間が発券から1年以内ですので、変更可能な期間もオリジナルの発券から1年以内であると思われます。
※なお、キャンセルの際には所定のキャンセル料がかかります。ここはJALプロパーの特典と同じレギュレーションが適用されるみたいですので、注意が必要ですね。

マイルを特典に換える際のご注意・ご案内:取り消し・払い戻し

「行くのは決まってて、でも日程が100%決まってない」といった場合の保険としてだいぶ威力を発揮しそうです。

ジェットスター特典は変更が可能。フレキシブルな旅程に最適。

③荷物は20kgまでの預け入れが自動付帯。

もう1つ、予約関係で嬉しいポイントが、20kgまでの荷物を無料で預かってくれる、というものです。LCCであるジェットスターは、通常のチケットだと預け荷物は有料で、20kg預けようとすると2,000円弱くらいかかります。ジェットスターだからといって極端に荷物を制限しなくてもいいので助かりますね。

空港での流れ

先日、実際に新千歳→成田にてジェットスター特典を利用しましたので、その時を例として空港での流れをご紹介します。

チェックインはジェットスターのカウンターで。

初めての利用で何も分からなかったので、まずJALのカウンターに寄っていろいろと聞いてきました。新千歳のカウンターのお兄さん、ありがとうございました。笑

結論、チェックインから荷物から何から何までジェットスターのカウンターで対応とのことでした。ジェットスターのカウンターに向かいチェックインを済ませます。カウンターでは予約完了のメールを提示すればよいと思います。前述の通り、手荷物を預けることができますので、預け入れもこのタイミングで済ませました。機内に持ち込む荷物のルールもジェットスターのものに従いますので、手回り品7kgまでとなります。

④JALのラウンジが使用可能!

これも先ほどのJALのカウンターの方に聞いたのですが、(ステイタスがあれば)JAL特典でのジェットスター利用時はJALラウンジ使用可能とのことでした!これについては出発前にはっきりした情報をつかめていなかったので、OKと聞いてかなりホッとしました。
サクララウンジの受付では、さすがにICで通過とはいかないようで、搭乗券とマイレージ番号の提示を求められました。アプリのトップ画面を見せれば大丈夫です。

蛇足かもしれませんが…、もちろん、出発空港が「JALラウンジがない空港の場合」、「JALとジェットスターでターミナルが異なる場合」はJALラウンジは利用不可ですのでご注意ください。分類すると以下の通りですね。

JALラウンジ利用可 新千歳、松山、福岡、熊本、宮崎、鹿児島、那覇
利用不可(JALラウンジがない空港) 高松、高知、長崎、大分、宮古
利用不可(ターミナルが異なる空港) 成田、関西

特にサッポロクラシックが飲める新千歳空港は最強です(個人の感想)。

優先搭乗、手荷物優先はなし。

ジェットスター運行となりますので、JAL上級会員がJAL便で受けられるサービスは基本的にないものと考えましょう。ゲートでの優先搭乗や、到着後の手荷物の優先返却は対象外となります。

そのほか、やはりジェットスターの機材・サービスでの運行であることから、JAL便と比べると違いがあります。以下のようなことは念頭に置いておく必要があるでしょう。

・シートピッチが狭い

・飲み物提供がない

・機内WiFiがない

・空港によってはカウンターや搭乗口が端っこだったりする、バス移動だったりする

まとめ

今回はJALマイルでのジェットスター特典についてまとめてきました。

メリットをまとめると、以下のようになると思います。

・JAL特典より少ないマイル数で予約可能

・変更可能なので予定がはっきりしないときの保険になる

・空港によってはJALラウンジが使える(※JALのステイタスを持っている場合)

あとは、単に成田や関空が近いよって方にもオススメできますね。皆さんも機会があればトライしてみてください。

それでは今回は以上。ありがとうございました!

COMMENT