旅行記

【完全制覇】全国2店しかない「道の駅」スタバは30分ではしご可能!(※車必須)

こんにちは!ホールディングです。

今回は毛色を変えて、言わずと知れたコーヒーチェーン「スターバックス」についての話題です。

道の駅スタバ。何となくありそうな気がしますが、実はかなりのレアもので、全国に2店しかありません(2019年12月現在)。1店目は茨城県、2店目はおとなりの栃木県にあるのです!

①道の駅グランテラス筑西店(茨城県)

②道の駅しもつけ店(栃木県)

さらに言うと、①の筑西市は栃木県に隣接する自治体なので、(車があれば)この2店は非常に近いです。

先日実際にこの2店をはしごしてみたので、旅行記のような形で紹介していきたいと思います。

 

道の駅スタバ2店舗の概要

 

グランテラス筑西店

 

まずはグランテラス筑西店から。スタバ初の道の駅内にある店舗です。

茨城県筑西市の国道50号線沿い、「道の駅グランテラス筑西」の中にある店舗です。

道の駅1号店とはいえその歴史はまだまだ浅いです。この道の駅自体できたのが令和に入ってから(令和元年の2019年7月11日)のことですからね。道の駅の開業と同時にオープンしたこの店舗は、外観の写真でもお分かりいただけるように、とても新しくてきれいなお店です。

スターバックスグランテラス筑西店

開業日 2019年7月11日
営業時間 7:00~22:00
駐車場 あり(普通車318台、大型車43台)
ドライブスルー あり
その他 屋外テラス席あり
HP https://store.starbucks.co.jp/detail-1578/

道の駅しもつけ店

次に道の駅しもつけ店について。道の駅スタバ2例目の店舗となっています。

ここは、道の駅自体はだいぶ前(2011年)から存在していました。そこに新しく入居する形で誕生したのがこのスターバックスというわけです。

道の駅しもつけ店

開業日 2019年10月11日
営業時間 7:00~22:00
駐車場 あり(普通車183台、大型車87台)
ドライブスルー あり
その他 屋外テラス席あり
HP https://store.starbucks.co.jp/detail-1689/

2店の位置関係とアクセス

グランテラス筑西は国道50号線沿い、道の駅しもつけは国道新4号線沿いにあります。この2道路を通って行くのが道順としてはシンプルですが、かなり遠回りなのでオススメしません。しかも50号の筑西-小山間は片側1車線でウソみたいに渋滞するので正直ゴミです

国道294号、栃木県道310号を使う栃木県真岡市経由のルートがオススメですよ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 道順-1-1024x502.png

グーグルマップにて検索してみた様子がこちらです。道路状況にもよると思いますが、20~30分くらいで行くことができます。

 

実際に行ってみた!

 

それでは実際にはしごした様子について書いていきます。

まずはグランテラス筑西へ

まずは「1号店」のグランテラス筑西店へ。

入口。国道50号線沿いです。この区間は筑西市内を迂回した形のバイパスになっており、周りにはわりと何もないです。笑

再度の外観。ドライブスルーも設置されていますが、せっかく道の駅なので車を止めてゆっくりしてみては?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: chikusei-1024x576.png

カウンター。クリスマス期間だったからか、全体的に赤が多めの配色でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: chi-1024x576.png

カウンターその2。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: chis-1024x576.png

店内の様子。入口から奥の方を除いて3方向が全部窓になっていて、とても明るいお店だなという印象を受けました。すごく居心地が良かったです!

さて、ここでオーダーしたのはカフェミストのTallサイズ(410円)。

コンビニコーヒーでも十分だと考えちゃう僕にとってはこれでも高いです。場所代込みと考えてようやく見れる値段だと思いますね。実際、僕がスタバ行くときは長居目的なことが多いです。笑

味はいつものスタバってな具合でした。少しゆっくりした後、道の駅しもつけへ向かいました。

 

道の駅しもつけへ

 

グランテラスから道の駅しもつけまでは非常に近かったです。車で約20分、右左折わずか2回。あっという間でした。

道の駅しもつけは国道新4号沿いにある道の駅。片道2~3車線もある巨大な国道沿いだけあって、時間帯によって道の駅自体かなり混雑しますので、休日等は時間に余裕をもって利用してくださいね。

本筋からは逸れますが、写真右のように展望台があったりして何かと楽しい道の駅です。まあ田舎すぎて田んぼと山以外見えるものなどありませんが。

お店の外観。

こちらもドライブスルーありですが、せっかくなので車から降りて休憩しましょう。

店内に入るとすぐに、全国2例目を記念した(?)こんな看板がありました。手書きってところが真心を感じられていいですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: simo-1024x712.png

カウンターの様子。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: si-1024x576.png

店内の様子。なかなかの混雑でした。店内はやや手狭な感じです。また、テラスがかなり奥まで延びているため、窓から光が差しにくくなっているのか、少し店内は暗めなように感じました。

奥の方の駐車場の感じも分かると思いますが、やはりこの道の駅は慢性的に混雑が発生しています

ここでは、ワンモアコーヒーでドリップコーヒーのアイス、Tallサイズをオーダー。110円でした。グランテラスのレシートには例のスタンプが押されています。

ワンモアコーヒーを利用すると一気にお得感が出ますよね。5~600円で2杯ならコスパ的にも問題なさそうです。個人的にはコールドブリューがワンモアの対象になったら大喜びなのですがね。笑

 

まとめ

 

というわけで、全国に2店しかないスターバックスを1日で完全制覇してやりました。

ドライブしてると眠くなりがちなので、コーヒー休憩を入れて眠気覚ましというのもいいかもしれませんね。

皆さんも気が向いたらこの2店舗はしごしてみてください。

それでは今回は以上。

ありがとうございました!

COMMENT