ブログ

はてなブログからワードプレスに移行したらGoogleアドセンス即合格できた話

こんにちは!学生修行僧のホールディングです。

2020年が明けて早々の1月2日、ようやくではありますがGoogleアドセンスの審査を通過することができました!

なんだかんだ申請するようになってから3か月以上、ブログを本格的に始めてからは5ヶ月くらいかかりました。

はてなブログのpro版での申請期間が大半を占めました。約3か月、20~30回くらい落ち続けたと思います。

そんな中いろいろとはてなブログに限界を感じ、ワードプレスに移行しました。すると、申請2回目にしてすぐに合格をいただくことがてきました。(1発目はデータ移行がGoogle側に認識されてなかったかもなので実質1回目と捉えてます。笑)

というわけで今回は喜びを表明するとともにアドセンス合格までの道のりを書いていこうと思います。

はてなブログ期

9月の終わりごろかと思いますが、当時やっていたはてなブログを有料版のproに移行し、同時にアドセンスの申請をスタートしました。

が、、、前途多難の日々でした、、、

①そもそも「コードにリーチできません」

申請するときにアドセンスのコードを入力しますよね。はてな初期ではその段階で「サイトにリーチできません」となる現象が多発していました。

「審査どうこうよりもまずお前のサイト行くこともできねーから」って感じでしょうか。どうにもならないので確認せず続行から強行突破してみたりもしましたが当然ダメ。

www.がついているか否か、httpかhttpsかみたいな問題だったんですが、ウェブ運営初心者の僕にはなかなかムズカシイ課題でした。

その後、自分で調べつつ転送設定を行うなどしてこの段階は突破できました。

②サイトの停止または利用不可、価値の低いコンテンツ

 

ここで申請のための最低限はできたわけです。1ヶ月弱くらいかかりましたが。笑

その後に待っていたのがこの「サイトの停止または利用不可」「価値の低いコンテンツ」とGoogleに言い続けられる地獄でした。

 

サイトの停止というのは、先ほどの「サイトにリーチできません」に似たエラーで、要はサイトに飛ぶことができませんよってことです。

ここの原因は、僕個人の問題ですが、はてなブログの無料版→pro移行時にURLもカスタムに変更したからだと思っています。サーチコンソールに新しいURLを登録して少し待ったらこの段階はクリアできました。ここでようやくGoogleにサイトの中身を見てもらえるようになったわけです。ここでもだいたい1ヶ月。

 

そして最後が「価値の低いコンテンツ」です。これは結局はてなブログではどうすることもできませんでした。

ネットで対策を調べると、記事数、文字数がどうとか、コピペがどうとか、色々情報が錯綜しています。

僕自身もコピペチェックツールを使ってのリライトを行ったり、主力でない記事を下書きに戻したりと、少しずつマイナーチェンジをしながら申請を続けていたのですが、全く合格の兆しがなく心が折れかかっていました。

 

ワードプレス期

 

ワードプレスへ

 

そんな中ではてなブログとGoogleの相性がどうもよくないらしいという記事を目にしたり、ブログ運営の先輩に話を伺ったりして、より自由度の高いワードプレスへの移行を決めました。

調べれば何でも出てくるもので、この移行も非常にスムーズにできました。先人とネットに感謝です。

 

すぐに合格!

 

移行後、舞い上がってその日のうちに申請したらさすがに落ちました。移行直後でGoogleに認識されていなかったようです。

落ち着いて数日待ってから再度申請してみると、すんなりと合格することができました。

ちなみに、不合格を続けていたはてなブログ時代からのリライトは一切していません。新しい記事を1件追加しただけです。

ほとんど同じものを2つのサイトから申請したということになります。何十回も落ちていたものが違うサイトからだと1発とは、はてなブログの相性の悪さには恐れ入ります。笑

初収益!

その翌々日に初の収益をいただくことができました!

わずか13円ではありますが、自力で稼いだ初めての金ですから、僕にとっては非常に価値の高い13円です。これまで諦めずに移行錯誤してきてよかったなと感じられる瞬間でした。

まずははてなブログproとワードプレスのテンプレートの料金をペイできるように頑張っていきたいと思います。笑

 

おわりに

 

というわけで今回は「はてなブログでアドセンス一生通らなかったけどワードプレスに移行したら一瞬で合格した」話をしてきました。

今はてなブログで悩んでる方、またはてなブログのカスタマイズに限界を感じている方に届いたら嬉しいです。

 

でも今思えば、はてなで四苦八苦していた時間も100%無駄というわけではなかったと思います。URLの仕組みやhtmlの基本など、ごく基本的なネットリテラシーを養う期間にできたからです。

 

今回は以上です。ありがとうございました!

普段は旅行とか飛行機について書いてます。そっちの方も読んでいってくれたら嬉しいです!

遅延でも手続き開始は定刻3時間前! バンクーバー→成田→新千歳旅行記。こんにちは!学生修行僧のホールディングです。 バンクーバーから帰国してきました。 バンクーバー→成田→新千歳という道のりになっていま...

COMMENT