SFC修行

香港・シンガポール航空ラウンジ「シルバークリスラウンジ」のレビュー。【スターアライアンスゴールド】

こんにちは!ホールディングです。

今回は、香港国際空港のスターアライアンス利用時のラウンジである、シンガポール航空の「シルバークリスラウンジ(SilverKris Lounge)」についてご紹介していこうと思います。2023年時点でスターアライアンス唯一のラウンジとなっています。要チェックですね。さっそく行ってみましょう!

シンガポール航空「シルバークリスラウンジ」とは

今回ご紹介するシルバークリスラウンジは、香港国際空港にあるシンガポール航空が運営するラウンジです。シンガポール航空は航空連合「スターアライアンス」に加盟しており、スターアライアンスに加盟する各航空会社の上級会員や各社のビジネスクラス以上の利用者がこのラウンジを利用することができます。

ANAも同アライアンスに加盟しているため、ANAの上級会員プログラム「SFC」のメンバーもスターアライアンスの航空会社利用時にこのラウンジが利用できます。

なお私が訪れた2023年末現在、香港のスターアライアンスラウンジで営業中なのはこのシルバークリスラウンジのみの模様です。ユナイテッド航空やタイ航空のラウンジもあるような前情報もあったのですが、閉鎖されたのかコロナ影響を引きずって休止中なのか、どちらも案内板等に存在しませんでした。SFCの皆さんはここ一択ということになります。

香港・シルバークリスラウンジの場所

ラウンジは出国審査後の出発エリア6階にあります。出国審査を抜けたすぐは7階ですので、1つ下のフロアですね。

ラウンジの場所は「搭乗口5番の手前」と覚えるのが一番シンプルだと思います。写真のような案内に従って進んでいきましょう。

このように、奥に5番搭乗口が、その手前にシルバークリスラウンジがあるのが分かるかと思います。Gate5の標識を頼りにラウンジへ向かいましょう。

ラウンジ内の様子

それでは中の様子を見ていきましょう。受付で搭乗券を提示して中へ入ります。場合によってはステイタスカードの提示を求められる場合がありますので、その心づもりくらいはしておいた方がいいでしょう。

シーティングエリア

まずはラウンジの全景。

広くもなく狭くもなくといったところ。空港の内側に面しており、滑走路ビューとかではないです。ちょっと残念。

奥の方にはこのような半個室タイプの座席もありました。見切れていますが、各座席にはマルチタイプのコンセントとType-AのUSB充電口がありました。マルチタップはすごく助かるので個人的にポイント高いです。

ダイニング

続いてはダイニング。今回はあまり食事をとらなかったので写真も少なめですが、簡単にご紹介。

ダイニングの全景。手前からサラダ、デザート類、ピラフ等のミール。

シンガポール航空らしくサテイも提供されていました。その他、春巻きや肉まんなど。

この時間はめちゃめちゃ品薄でしたが(笑)、ハーゲンダッツもありました。リクエストすればもっと出してくれるはずです。

冷蔵庫の飲み物たち。ビールにチンタオビールが用意されている他は特記なしといったところ。

お酒類はダイニングの後ろ側にあるバーにて提供されます。

この日のメニューです。カクテル・ワイン・その他、各種酒類が取り揃えられています。

まとめ

というわけで今回は、香港のシンガポール航空ラウンジ「シルバークリスラウンジ」を紹介してきました。派手さはありませんが、料理・ドリンクとも過不足なく、乗り継ぎの休息には申し分ないラウンジです。情報が皆様のお役に立てば幸いです。

それでは今回は以上。ありがとうございました!

COMMENT