SFC修行

「修行を目的化しない」という目標。~SFC修行始めます!~

こんにちは!ホールディングです。

この度、ついにSFC修行を始める決意を致しました。JGC修行をする前からゆくゆくは紫組へ…という野望は秘めていたホールディングですが、とうとう実現に向けて動き出すこととなります。

今回はなんでもない記事になりそうですが、修行開始を決意した経緯や修行のテーマなんかについて、つらつらと書いていこうと思います。

SFC修行をすることに決めました。

今回、SFC修行をすることと相成りました。かねてからSFC修行は中国国際航空ビジネスクラスでドバイ行きビジネス+KL海外発券で…などと妄想しておりましたので、海外に行けないこのご時世の間は当然私には縁遠いものであろうと思っていたのですが、、、そんなコロナ禍のキャンペーンの一つに、まんまと乗せられてしまったわけです。

PP2倍キャンペーン

2021年春 プレミアムポイント2倍キャンペーン | ANAマイレージクラブ

それがこのPP(プレミアムポイント)2倍のキャンペーン。各フライトのPPが2倍ということは、所要フライト数・金額は半分で済むということです。これは願ってもない話。今回、フライト予定がたまたまANAしか就航のない根室中標津空港にあったので、それにかこつけて修行してしまおう!となったわけです。

SFC修行のテーマ

修行を目的化しない

修行をするにあたって、テーマあるいはモットーのようなものを決めました。それは、「修行を目的化しない」ということ。まあ簡単に言えば、

・修行のためのフライトにしないこと。

・飛行機に乗ってまでお出かけするのだから、観光・旅行のアクティビティを消化すること。

ということです。つまり、空港から出ることもないような単純なタッチはしないと決めたのです。

私は、個人的にタッチという行為をあまり好みません。これがなぜかってあまり深く考えたことがなかったのですが、つまるところ私が「飛行機=交通手段」と捉えていることに起因するのではないかと思います。飛行機に乗っている時間はそれ自体とても好きですが、それでも私からすると、飛行機というのは旅の手段であるという認識なんです。だから、主眼はあくまで旅や目的地にあり、”飛ぶこと”ではなく”行くこと”に価値を見いだしています。修行の中でもそのスタンスを崩したくなかったのかもしれません。すこし我儘かもしれませんね。(もちろん、飛ぶこと自体を主とし、楽しまれている方々がいることも承知ですし、彼らの価値観を卑下あるいは否定するものでは一切ありません。)

上記のこともあり、修行を計画するにあたっては、行ってみたいところまだ行ったことがないところまた行きたいと思っていたところを優先的に目的地に組み込むことにしました。(とはいえPP単価もよくなるように、遠いところを選好しましたが笑)

幸い(?)、石垣や宮古には今まで行ったことがなく、行ってみたいとも思っていたので、今回嬉々として目的地に加えさせてもらいました。プレミアムクラスを織り交ぜていったり、バリュートランジットを活用していくことで効率的に進めていければと考えているところです。

リスクを織り込む必要もある

1行程目が始まってしまえばもう後戻りはできません。このご時世ですし、いつ減便・欠航になるか分かりません。乗り継ぎが噛まずに計画がポシャる可能性もあります。また新型コロナの感染状況によってはPP2倍のキャンペーンも終了することがあるとのことで、組んでいた行程で目標のポイントに到達できなくなるというリスクもあります。

なかなかハイリスクな決断をしたなと自分でも思いますが、まずは決めたところまで、やり切ってみたいと思います。修行記やPP単価等も逐次更新していく予定です。

駄文にお付き合いいただきありがとうございました!今回はここまでです。

COMMENT