雑記

社会人3年目振り返り。

こんにちは!ホールディングです。

2022年が終わろうとしています。昨年末、なぜかふと思い立って昨年一年の振り返りを記事にしていました。

【雑記】社会人2年目の憂鬱・停滞感の正体について。2021振り返り2021年。社会人2年目の年の瀬を迎えました。夕日に向かってドライブをしていると、何か今年一年を振り返って見たくなるような気がして、スマ...

振り返り記事のファンの方もいらっしゃると思いますので(?)、社会人3年目の今年も、滑り込みで一年をレビューしてみたいと思います。

2年目は停滞感…3年目は?

昨年(社会人2年目)は前の年から目立った状況の変化がなく、停滞感を抱いていると書き記しました。その感情は、3年目となった今もそれほど変わっていません。昨年の自分と比べて成長していると感じる部分はなくはないですが(知識・経験が身についたとか)、でもやっぱりそこまで大きな変化ではありません。

ただ、その停滞感に対するネガティブな感情は少なくなっているような気がします。「社会人ってそういうもん」と割り切っていくイメージですね。そもそも社会人1年目までが激動すぎただけだという割り切りと言ってもいいかもしれません。学生は言わずもがな一年ごと(あるいは半期ごと)に新しい授業が始まりますが、社会人はずっと大枠は一緒。だから、停滞感なんて感じてナンボってわけです。 社会人は少しづつ成長していくもの。だからこのスピード感でOK。その分プライベートに軸足を傾けて生きがいを見つけていく。 というマインドセットに移行してきた、というのが私の3年目の心情の変化です。

これが社会人(企業人)としてあるべき姿なのかは正直分かりません。もっと仕事にコミットするべきだと考える人もいることでしょう。ただ、どちらも正解と言い切ることはできないと思います。学生までと違って、社会人には点数での評価がされないことの方が一般的です。だから、自分が社会の中でどのくらいの位置にいるのか、客観的に判断がつかないんですね。だからこそ、自分の中に最適解を作り出していく必要があります。仕事に全力なのか、趣味に全力なのか、あるいはそのハイブリッドなのか。どれでもOKだと思います。重要なことは、自分自身が納得できる(あるいは、最低限それでOKと思う)生き方を選択することです。

自分自身の2022年振り返り

なんか哲学的なことを書いてしまいましたが、ここから先は僕自身の3年目をもう少し深堀たいと思います。

仕事のこと

仕事では、少しだけ部署が変わりました。と言っても扱うものは変わらず、設計側から施工側にかわったというくらいです。特に大きな変化はなく、それなりに日々の業務をこなしていますといった感じ。特記はないので以上で。笑

プライベート

プライベートについては、年初に以下の通り目標を設定しました。

結果から言うと、微妙に変更しながらも全部達成できました。

運動…達成

ベンチプレスは5月に達成、12月にも挙上することができました。体のコンディションを整えるのはとてもいいことですね。日常のバイタリティーが上がって後述の旅行の時も動ける量が増えますし、単に自分の決めた数字を達成できるのが嬉しいです。笑

勉強…方針転換がありつつも、達成

資格勉強はFP2級を想定していましたが、やめました。受験料が引き上げになり、受験に値しないと判断したからです。FP3級はすでに取得しており、付加的な意味合いで受験しようとしていたのですが、お金の資格を取るためにお金を取られていたら意味がないですからね。。。

代わりに、フランス語の勉強を始めました。将来行きたいところをリストアップしていたら、意外にもフランス語圏がたくさんあることに気付いたからです(フランス、マダガスカル、ベナン、ニューカレドニアなど)。英語学習にもある種の一服感を感じており、ちょうどいいかなと、思い切って始めました。2022年の3月にゼロから勉強を始め、(途中サボり期間がありつつ)11月にフランス語検定3級を取得しました!

フランス語検定の3級は英検のそれよりもさらに簡単なので、英語で言うと中学英語の半ばくらいの初級者レベルですが、これからさらに頑張ってしゃべれるレベルまで伸ばしていきたいと思います。フランス語学習に関してはまた別の記事にまとめるかもしれません。こうご期待。

旅行…達成

旅については「新しい空港に10カ所行く」としましたが、これも達成できました。新しく行ったところ11カ所で、以下の通り。

新規利用空港2022

三沢(MSJ)、名古屋小牧(NKM)、米子(YGJ)、出雲(IZO)、山口宇部(UBJ)、松山(MYJ)、高知(KCZ)、大分(OIT)、宮崎(KMI)、鹿児島(KOJ)、与那国(OGN)

高知(KCZ)のスリーレターがとてもカッコよくて個人的にとても好きです。あと宮崎(KMI)のワケの分からなさも逆に好き。笑 来年も新たに10カ所を目指そうかと思っています。北海道の地方空港がだいぶ残っているのと、あとは来年こそは海外に出ていくつもりです。海外には行ったことないとこが無限にあるので、毎年10カ所くらい開拓していくのがペース的にちょうど良さそうだと思っています。

まとめ

今年も一年を振り返ってみました。去年のセンチな年末と違って、今年は気楽に年を越すことができそうです。

仕事のことはシリアスにならずに、プライベートに軸足を置いていく。それが自分にあっているのだと思います。

気楽に行こうぜ、みんな。

COMMENT