オーストラリア

Noosa(ヌーサ)のメインビーチに行ってきた話

こんにちは!ホールディングです。

オーストラリア留学の真っ只中にいます。東海岸中ほどのNoosa(ヌーサ、ノーサ)という町に来ています。

天気のいい日は、語学学校の生徒たちで連れ立ってビーチに行くのが放課後の定番です。ヨーロッパ人に人気の保養地なだけあって、非常に素晴らしく、過ごしやすいビーチだと思います!

f:id:inakagakusei:20190807162103j:plain

今回は、このビーチについてご紹介したいと思います。

地理をご紹介

ヌーサのメインビーチは、ヌーサ市街地のNoosa Heads(地図南側)からあるいて20分ほどにあります。と言っても、1丘越えないといけないので、なかなかいい運動になります。

周辺の地図はこんな感じ(Googleマップより)。北東に行くと国立公園となっています。

f:id:inakagakusei:20190807165050p:plain

ビーチ

北向き、東西に砂浜が広がっています。北向きってのが大事です!オーストラリアは南半球。なので、太陽は北に昇るんですね!北向きのビーチは、1日中海側に太陽が昇るビーチということになります。

日本でいう南向き、湘南の海みたいな感じでしょうか。湘南の海なんて行ったことないですが笑

とりあえず、1日を通して日光に当たれるいいビーチってことです。

f:id:inakagakusei:20190807170311j:plain

砂浜にタオル引いて日焼けしてる方々がたくさんいますよ。

ビーチから、陸側に振り返ると、そこにはホテルが立ち並んでいます。

見るからに高級そうなホテルです。

f:id:inakagakusei:20190808150641j:image
f:id:inakagakusei:20190808150657j:image
ビーチを眺めながら、プールで優雅に泳ぐ人たち。

一泊いくらお支払いなのでしょうか。あとで現地の人に聞いたら、「めちゃくちゃ高いよ!」とだけ教えてもらいました。ホントに高いんでしょうね。笑

ショッピング街

ビーチの後ろには通りがあり、その両脇にはお店が立ち並んでいます。

レストラン、パブやカフェはもちろん、サーフィングッズのお店や普通の洋服店などがあります。
f:id:inakagakusei:20190808150721j:image
f:id:inakagakusei:20190808150743j:image

通りはこんな感じ。道路脇に街路樹、そして歩道、お店となっています。ホテルもそうですが、高い建物は存在しません。

なぜなら、「木よりも高い建物は建ててはならない」というルール(地域の法令みたいなものだと思います。詳細は分かりませんが)があるみたいですよ。なんともユニークな、観光地らしいルールですね。でも景観が守られていい感じです。

ジェラートを買い食いしてみる

ショッピング街のほとんど東の端に、いい感じのジェラート屋を見つけたので、実際に買って食べてみました。お店の名前は”Massimo’s Gerateria”。マッシモのジェラート屋、といったところでしょうか。

f:id:inakagakusei:20190808150812j:image

外観はこんな感じ。観光客に人気のお店のようですね。

f:id:inakagakusei:20190808150850j:image

店内はこんな感じです。約20種類のジェラートが並んでいます。

f:id:inakagakusei:20190808183415j:plain

こちらが料金表。2つの味を選択するみたいですね。料金は$5.5~。400円ちょっと位ですね。観光地価格と考えて、まあまあ適正でしょうかね。

こういったこじんまりとしたお店でもクレジットカードが使えるのがオーストラリアのとてもいいところです。キャッシュレスが非常に進んでいます。念のため日本で換金して持ってきたキャッシュが逆に邪魔なくらいです。うれしい悲鳴ですね。笑

f:id:inakagakusei:20190808183601j:plain

歩き疲れていたので、爽やかな味がいいと思ったので、レモンとストロベリーをチョイス。ノーマルコーンでいただきます。こんな感じ。

レモンが特にいいですね。疲れた体に染み渡るようです。

夕日が素敵!

などと歩き回っている間に、夕暮れ時になっていました。
f:id:inakagakusei:20190808150951j:image
f:id:inakagakusei:20190808151000j:image

ビーチの夕景はこんな感じ。

やっぱりビーチ×夕日は映えますね。たくさん写真撮っちゃいました。

以上、Noosaのメインビーチについてお伝えしました。

とてもいいビーチです。日本人観光客も少なめなので、穴場とも言えるかもしれませんね!

ではまた!

COMMENT