JCG修行

サファイアまでのフライト、FOP単価について。合計は8.43円。

こんにちは!学生修行僧のホールディングです。

 

先日FOPが50,000に達し、サファイアのステイタス達成となりました!

f:id:inakagakusei:20191023175854p:plain

 

ということで、ここまでのフライトを振り返り、マイルやFOP等をおさらいしてみようと思います。

 

前提

 

まず、JALカードのボーナスで5,000FOP。

さらに僕のJALカードは「CLUB EST」ですのでプラスで2,000FOPです。

ということで7,000FOPから修行がスタートしました。

 

2,000FOPって、FOP単価から考えると1~2万円くらいの価値がありますよ。修行するときにはCLUB ESTを持っておくべきだと個人的には思います。

 

また僕の場合、学生ということで帰省で少し稼がせてもらいました。

東京-某空港間の数往復で5,100FOPを獲得していました。

 

実質12,100FOPから修行が始まっております。ご了承ください。

 

 

サマリー

 

有償のフライトによるもののサマリーが以下のようになります。

 

No. クラス 運賃 マイル FOP FOP単価
1 7月27日 NRT SYD プレエコ 6322 7695
2 7月28日 SYD BNE 普通(乗継) 465 465
3 9月23日 SYD NRT プレエコ 6322 7695
4 9月23日 NRT OKA 普通(乗継) 205500 1279 2368 11.28
5 9月24日 OKA HND 普通(先得) 16710 1205 1476 11.32
小計 222210 15593 19699 11.28
No. クラス 運賃 マイル FOP FOP単価
6 10月4日 HND OKA クラスJ(特便) 15110 1296 2072 7.29
7 10月4日 OKA HND 普通(乗継) 1525 2368
8 10月5日 HND SIN プレエコ 5135 5368
9 10月7日 SIN HND プレエコ 5135 5368
10 10月7日 HND OKA 普通(乗継) 138850 1525 2368 8.97
11 10月8日 OKA HND 普通(先得) 9310 1390 1476 6.31
小計 163270 16006 19020 8.58
合計(1~11+カードボーナス7,000FOP) 385480 31599 45719 8.43

 1~5のシドニー往復にて19,699FOP、6~11のシンガポール往復にて19,020FOPを獲得しています。

 

ここにカードのボーナスである7,000FOPを足して考えます。(自分で払ってない帰省を含めるのはさすがに卑怯なのでやめます。合計すると50,819FOPになります。)

すると合計は45,719FOPとなりました。

これまでに支払った運賃は合計38万5480円です。この2つの数字から単価を計算すると、FOP単価は8.43円ということになります。

 

 

思うこと

 

まずまず、ではないでしょうか?

6円台、7円台という先輩方もいらっしゃるようですが、個人的には及第点かなと思っています。

・単価重視というよりはプレエコを使ったりして快適に、という考えだったこと

・海外発券などをせずシンプルな修行がしたかったこと

・留学を絡めるという性質上、日程の縛りから少し高い便を選ばざるを得なかったこと

・ノンステータスから始まったのでFOP2倍キャンペーンが使えなかったこと

といったところがその理由です。

 

 

反省点

 

とはいえシドニーでは反省点もあり、それは

・シドニーの往路でOKAタッチしなかったこと

・日程を決めるのが遅すぎて航空券が高かったこと

 という点です。

シドニーの往路の旅程は成田→シドニー→ブリスベンとなっており、貴重な国内線乗り継ぎ区間をシドニー→ブリスベンに使ってしまう失態を犯しています。

ここを那覇→成田→シドニーとして別でカンタスのシドニー→ブリスベンをとっておけばな、とあとから後悔しました。

 

 

シンガポールとシドニーで4万FOP超えも可能

 

ちなみに、羽田拠点の人がシドニーとシンガポールに那覇発着のプレエコ利用で行った場合を考えてみます。

羽田-那覇間がすべて先得の普通席だったと考えると

OKA-SYDで23,078FOP、OKA-SINで18,424FOPとなり、合計は41,502FOPとなります。

ここにJALカードのボーナスが加わりますので、CLUB ESTなら48,502FOP。どこかをクラスJにアップグレードできればそれだけで5万を超えてきますね。

 

というように、やはりシンガポールやシドニーは1.5倍国際線の中でも長距離になってくる路線ですので、修行で有効な路線といえるのではないかという話です。

 

海外発券など、難しいことはせずにシンプルに!という修行スタイルの方は、那覇発着でシンガポールとシドニーに行く簡単プレエコ旅をしてみてはいかがでしょうか。

 

COMMENT