旅行記

【那覇から30分】猫と天ぷらの島、奥武島(おうじま)観光記。

こんにちは!ホールディングです。

先日、JAL「どこかにマイル」を使って那覇に行って参りました。

【JAL】「どこかにマイル」はタッチ&ゴー可能。どこかにマイル初挑戦レポート。 こんにちは!ホールディングです。 JALの「どこかにマイル」、ご存知ですか? 往復わずか6,000マイルという破格の条件で「ど...

観光しに沖縄に行くのは初めてだったので、どうしたものかなと思っていたのですが、現地の友人に聞いたところ、「奥武島(おうじま)」というところを紹介してもらいました。きれいな海に囲まれた、ネコと天ぷらが楽しめる小さな島。今回は、ちょっとした観光にぴったりなこの島についてご紹介したいと思います。

奥武島とは

奥武島(おうじま)は、沖縄南部・南城市にある小さな島です。島とはいっても、本島とは橋で繋がっており、車で簡単に行き来することができます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: oujima.png

所要時間は那覇空港・那覇市内からともに車で30分程度。また、島をめぐるのも1時間程度なので、日帰り弾丸旅でも十分楽しめるほどです。

野良ネコと天ぷらが有名な島とのこと。海ももちろんきれいです。一つ一つ紹介していきます。

ネコがたくさん!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: cat-1024x743.png

ここ奥武島ではそこらじゅうでネコの姿を見ることができます。ネコ好きにはたまらない・・・!しかも観光客が多いからか、人間にとても慣れており、近づいても全く怖がることもありません。むしろ「餌くれよ」くらいの感じで向こうから近寄ってきます。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: cats.png

後述の天ぷらを持ってたりすると結構追い回されたりしますが、やっぱり餌付けとかはしない方がいいでしょう。ネコとのふれあいは写真撮影くらいにとどめておいた方がよさそうです。

コスパ最強の天ぷら

ネコと並んで奥武島の名物となっているのが、天ぷらです。

小さな島内に3つの天ぷら屋さんがあり、まさに激戦区の様相を呈しています。笑 

私が訪れたのはこの「てるちゃん天ぷら」さんです。これは奥武島の天ぷら屋さん各店に共通することですが、売りはなんといってもその安さ。どれでもひとつ70円という超良心的価格となっています。(ちょっと写真では見えにくいですが、、、)

ラインナップも豊富です。中でも「さかな」「イカ」「やさい」「いも」などが人気のようですよ。昼下がりのおやつ時におとずれた私。「さかな」「やさい」をチョイスしました。

きれいな海を眺めながらいただきました。天ぷらそれだけでも美味しいですが、開放感のある海とともにいただくとさらに美味しいように感じますよ。

龍宮神で岩礁を堪能

時間がある方は、ぜひ島の南東部にある「龍宮神」に訪れてみてください。

龍宮神の辺りの海岸線は岩場になっており、景色もさることながら、カニやヤドカリ、小魚たちのすみかにもなっています。

ヤドカリたちが動き回る姿、小魚たちが岩礁を泳ぎ回る姿を間近で見ることができますよ。

ビーチも景色がきれいでいいですが、こういった岩場も生物が豊富で、沖縄らしさが存分に感じられるのだと再認識させられました。

おわりに

いかがでしたでしょうか。小さいですが、見どころたくさんの島です。

那覇から車で30分で行けますし、観光自体もそこまで所要時間もかからずお手軽な島なので、ぜひ行ってみてくださいね。

それでは今回は以上。ありがとうございました!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です