こんにちは!ホールディングです。
今日は、僕が保有しているクレジットカードに関しての話題です。
それがコチラ。「JAL CLUB EST CLUB-Aカード」という正式名称です。
長ったらしいですね。大きく言うとJALカードなのですが、2つほど変な名前がくっついてます。
1つが、「CLUB EST」です。これが今日の話題。20代のみが加入できるサービスです。若い層を青田買いするためか、かなり優秀な特典ばかりです。
もう1つは「CLUB-A」です。これはJALカードのグレードの1つです。
普通カード(シルバーカード)<CLUB-Aカード<ゴールドカード
という位置関係ですね。年会費を多くとる分、フライト時のマイルバックが多いカードです。詳しくは別にまとめようと思います。
さて、この「CLUB EST」がいかに優秀かを語っていこうと思います。
もくじ
CLUB ESTとは?
CLUB ESTは、20代のJALカードユーザーが加入できるサービスのことです。もともとのカードにCLUB ESTの機能が付加されるようなイメージです。自分のJALカードにCLUB ESTをくっつける、ってことです。なので、「CLUB ESTカード」というカードは存在しないんですね。
・普通カード+CLUB EST
・CLUB-Aカード+CLUB EST
・CLUB-Aゴールドカード+CLUB EST
・プラチナカード+CLUB EST
みたいな感じです。
カードの年会費とは別でCLUB ESTの年会費というのがかかってきます。ショッピングマイル・プレミアムが自動付帯のカードか否かによって違いがあり、
普通カード、CLUB-Aカード・・・5,000円+税
CLUB-Aゴールドカード、プラチナ・・・2,000円+税
となっています。ショッピングマイル・プレミアムの加入料が3,000円+税ですから、実質同じですね。
CLUB ESTの公式HPには、「20代ならでは」の「+αのサービスを提供」するとあります。また、「20代のビジネスパーソン」にオススメとも書いてありますね。
でも、いかなる20代にとってもお得なカードであると僕は確信しています。年に1回でもフライトがあればペイできてしまいます(国内線でもOK)。その理由を順に書いていきます。
CLUB ESTのメリット
CLUB ESTをオススメする理由を順番に挙げていきます。
サクララウンジが使えるクーポン!
JAL国内線利用時にサクララウンジを利用できるクーポンが5枚もらえます。最もインパクトの大きな特典はこれでしょうね。公式HPでも前面に押し出されています。
基本的に上級会員のみが利用できるラウンジにお邪魔できるなんて、すごいですね。ラウンジでは、アルコールを含むドリンクや、柿ピーなどのおつまみをいただくことができます。一例として羽田空港のレビューを載せておきます。
クーポンといってもJALカードに登録された電子クーポンです。何かを印刷して持っていくなどする必要はありません。予約時にお得意様番号を登録の上、当日受付にあるカードリーダーにJALカードをタッチすることで入室することができます。お得意様番号を登録ってのが分かりにくいですが、フライト予約の時にログインできていれば大丈夫です。
同行者1名まで一緒に入室できます。友人、恋人などと一緒に行って、エエ格好ましょう。笑
ちなみにですが、羽田空港のサクララウンジに限っては、一般の人も3,000円を支払うことで入場できます。ということは、5回のクーポン利用で15,000円相当、5回とも同行者を伴えば30,000円相当と捉えることも可能です(有料でラウンジを利用する人がいるのかは別の話ですが)。この時点で年会費がペイできてしまいましたね。
ただ、この特典ですが、割と注意点が多いです。以下に列挙しておきます。
・青森空港、中部国際空港(セントレア)、宮崎空港は共用ラウンジ
・ツアー料金を含めお得意様番号が登録できていない場合、利用不可
・ジェットスター運行のコードシェア便利用時は、ラウンジ利用不可
(CLUB ESTのHPより)
となります。ジェットスター便のトラップは僕も引っかかりました。ご注意を。
実際にこの特典を利用してサクララウンジに入った時のことをまとめました。入室の仕方、中の様子について。またジェットスター便でラウンジ利用資格がない件にも言及しています。よろしければどうぞ。
e JALポイントが5,000円相当もらえる
次に大きいのがこれ。航空券、ツアー代金に使用できるe JALポイントが毎年5,000ポイントもらえます(1ポイント=1円)。毎年最初のフライトが5,000円引きになるのと同義です。これだけで年会費をペイできますね。
e JALポイントは、有効期限があるという点にだけ注意が必要です。1年間ほったらかしにしておくと失効する仕組みです。
・失効する前に利用しきる
・マイルからe JALポイントに移行する(失効が移行日の1年後に延長される)
のどちらかをやっておく必要があります。マイルからの交換は5,000マイル単位で行われ、1マイル=1e JALポイントの基本レートです。1万マイルを一度に交換するときのみ、1万マイル=15,000e JALポイントにレートが上がります。
マイル→e JALポイントの最小交換単位が100マイルに
しかし!CLUB EST会員なら、100マイル単位で交換ができるようになります!失効日が近くなったら100マイル=100e JALポイントだけ交換して有効期限を延長する、というやり方ができるというわけです。
なんて素敵なシステムなんでしょう。有効期限というe JALポイント唯一の欠点も、CLUB ESTはカバーしてくれています。
【2020年6月から変更】毎年5,000eJALポイント→2,500マイルに
上記の、毎年付与されていた5,000円相当のeJALポイントですが、毎年2,500マイルの付与へと変更になりました。
マイルはうまく使えば2円以上の価値を発揮しますから、マイラーにとっては朗報と言えるでしょう。一方、頭を使って活用方法を考えなければならなくなったことで、ライトユーザーにとっては厳しい変更と言えるかもしれません。
フライト時のボーナスマイル
さて、ここまでで年会費は完全にペイしましたね?でもまだまだ終わりません。
JALカードを持っていると、フライト時に何かとボーナスマイルがつきますよね。そのボーナスもCLUB EST効果で増加します。
まず、入会後初めてのフライトの際、通常のマイルにプラスで1,000マイルもらえます。
また、毎年初めてのフライトの際に、初回搭乗ボーナスとして1,000マイルもらえます。
加えて、すべてのフライトでフライトマイル(区間距離×積算率)の5%がプラスでもらえます。
分かりにくいと思うので、JALのHP、
JALマイレージバンク – マイル数(Pontaポイント)をしらべよう!
にて比較してみようと思います。条件は、羽田-那覇間、積算率100%の運賃です。
普通カードと普通カード(CLUB EST)を比較します。
上が普通カード、下がCLUB ESTです。フライトマイルの5%分、50マイルの差が出ました。もちろん、国際線など長距離のフライトになればもっと差が大きくなります。高頻度で飛行機に乗る人(修行僧も含め)にとっては意外とありがたい5%です。ちりも積もれば山となりますよ。
2,000FOPの付与
毎年最初の搭乗時に、FOP(フライオンポイント)が2,000ポイントもらえます。
FOPは、基本的にフライトをしなければ貯まらないものなので、それをタダでくれるというのは本当にありがたいです。まさに修行向きのカードといえるでしょう。
これ、FOP単価で考えると結構凄い数字なことに気付きました。FOP単価ってだいたい5~10くらいですので、現金換算すると1~2万円くらいの価値があるんですよ!那覇片道以上が浮くんですから、考えてみれば当然なのですが、結構な金額です。
ショッピングマイル・プレミアムに無料で自動加入(普通カード、CLUB-Aカード)
普通カード、CLUB-Aカードの場合、CLUB ESTの入会と同時にショッピングマイル・プレミアムに自動加入になります。(CLUB-Aゴールド、プラチナはすでに自動なので、これには含まれません。その分CLUB ESTの年会費がお安くなっているんでしたね。)
ショッピングマイル・プレミアムは、クレジットカードとしての機能の話です。デフォルトでは、お買い物の際200円ごとに1マイル貯まるのですが、これに加入すると100円=1マイルになります。普段の買い物から、より効率よくマイルを貯めることができるようになるわけですね。普通のJALカード会員の場合、加入料は3,000円+税となっていますが、CLUB ESTの会員は自動でショッピングマイル・プレミアムに加入となります。CLUB ESTの年会費に含まれていますので、追加の加入料はかかりません。実質無料です。
通常であれば、加入料の元をとるためにどのくらい買い物しなければならないか、などと考えますね。(これを損益分岐点などと言ったりします。数十万円の決済/年くらい、と言われています。) しかし、CLUB ESTであれば、他の特典ですでに元がとれてると言えますので、そこの心配もいらないでしょう。
マイルの有効期限の延長(36ヶ月→60ヶ月へ)
フライトや買い物で貯まるマイルですが、有効期限があります。通常、付与されてから36ヶ月、つまり3年間です。これが意外と短い。
特典航空券に交換する場合、ヨーロッパだと往復で5万マイル程度必要になってきます。年に15,000マイル以上貯めなければなりません。買い物だけで貯める場合、100円=1マイルとしても年150万円以上のお買い物が必要です。大変ですね。
CLUB EST会員なら、マイルの有効期限が60ヶ月(5年)に延長されます。年に1万マイルなら、なんとかいけそうでしょうか。公式HPには、マイルを貯める目標が「バリからパリになった。」とあります。うまいこと言ってますがまさにその通りで、特典航空券を使った旅の選択肢が広がるということを意味しています。
国際線利用時のビジネスクラスカウンター利用
JAL国際線を利用する際、CLUB ESTのカードを提示することで、ビジネスクラスのチェックインカウンターを利用することができます。
エコノミークラスのチェックインカウンターは、混んでいることもしばしば。エコノミー利用時もビジネスクラスカウンターを利用できますので、彼らを横目にスムーズにチェックインができます。
先日シドニーから日本に帰るときに利用してみました。その旅行記を載せるのでよければどうぞ。
まとめ
以上、長々と書いてきましたが、まとめると
・国内線サクララウンジが5回まで利用可
同行者1名まで利用可で現金価値最大30,000円相当
・e JALポイント
5,000円相当がもらえる
100マイルからポイントに交換可
・ボーナスマイル
毎年初回搭乗+1,000マイル、フライトマイル+5%も
・FOP
2,000ポイントが毎年付与!修行向きカード(現金価値1~2万円か)
・ショッピングマイル・プレミアム
100円=1マイルで買い物でもマイルがたまりやすい。
・マイル有効期限延長
特典航空券の選択肢が広くなる!
ってな具合でしょうか。
自分が現役で気に入って使っているカードなせいか、かなり長くお話してしまいましたね笑
今日はここまで。ありがとうございました!
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]