オーストラリア

シドニー旅行記② オペラハウス、現代美術館、天文台など。

こんにちは!学生修行僧のホールディングです。

 

前回に続いて、シドニーの旅行記を書いていきたいと思います。

合計3日間のうち2日目の模様です。

1日目 ↓

シドニー旅行記① Opal Cardとナイトフェリーこんにちは!学生修行僧のホールディングです。 前回、留学先のNoosaからシドニーまでの移動について書きました。 https:/...

 

出発

 

ホテルで簡単に朝食(スーパーで買ったカップ麺)をとって出発です。

まず向かうのはCircular Quay(サーキュラーキー)。今日も船に乗ろうと思います。

Circular Quayまでは徒歩で10分ほど。ホテルがCircular Quayから徒歩圏にあると観光がしやすいです。

 

ホテルを出てすぐに出会った野鳥さん。オーストラリアではそこらじゅうで野鳥に出会うことができますよ。

ターキーと同じようなシルエットをしてますが、こいつはターキーと違って飛ぶことができるようです。

 

Fort Denison(デニソン砦)へ、のはずが

 

Circular Quayに着きました。ここからはフェリーに乗ってFort Denison(デニソン砦)というところに行こうと思っておりました。

しかし、波止場のスタッフの方に聞いてみると、Fort Denison行きの船はないとのこと。正直説明がよくわからなかったので、船の会社のHPで確認してみました。

f:id:inakagakusei:20191002203143p:plain

Fort Denisonはメンテナンス中のため船の運航を中止しています(時期未定)」みたいな感じでしょうか。がっかりです。

どうしようもないので、行くのは中止することに。

次の日、近くを通るフェリーに乗って、近影を撮影することだけはできました。気になる方は3日目の記事をどうぞ。

 

予定を変更して、オペラハウスに向かうことにしました。

 

 

オペラハウスへ

 

というわけで、Circular QuayからOpera House(オペラハウス)に向かいます。これも歩いて10分ほどの距離。

 

Circular Quayとオペラハウスの間は、ハーバーブリッジが見栄え良く撮れるスポットでもあります。ぜひチェックしてみてください。

 

オペラハウスが見えてきます。この日は午前中は曇っていたので、背景が雲なのが少し残念でした。

 

もう少し近づいての1枚。オペラハウスの外壁って、意外と模様があったりしてツルツルではないんですね。なんだかこれじゃないな、って感じが正直してしまいました。

 

オペラハウスは、今でも現役の劇場です。中に入ることもできます。

 

こちらはエントランス。チケット売り場とギフトショップになっています。

その反対側にロビーのようなところがあります。

そこから右側を向くと階段になっていて、その先にホールがあるようです。ここには入ることはできませんでした。

また、町に面した一角は、レストランになっているようです。普通の人も食事できるんでしょうか。めちゃ高そうですね。笑

 

全体として、そこまで所要時間がかからない観光スポットであると言えます。

正直写真撮って終わりかな、と思ったので、スケジュールを作る時はオペラハウスの時間は1時間もとらないで大丈夫かと思いました。

 

現代美術館

 

午前中の予定が崩れ、午後に行く予定だったオペラハウスを簡単に消化してしまったので、急いで態勢を立て直すことに。

オペラハウスで「シドニー 観光」って入れて調べてました。笑

近くに美術館があって、無料で入れるみたいなので、行ってみることにしました。

シドニー現代美術館(Museum of Contemporary Art)は、Circular Quayから歩いてすぐのところにある美術館です。2つの建物がつながってできています。

入口がある奥の建物です。現代アート感がすごいですね。

 

フロア案内と館内でのルールです。写真撮影可になっています。あと、「リュックは背負ってはいけない」という謎ルールがありました。前に掛けるか手に持たなければなりません。ホント謎。

 

写真撮影可なので、少し写真を撮りました。

現代アートってなんでもアリですよね。これのどこが芸術なのかさっぱりわかりません。

こちらはまともな絵たち。吹き抜けになっていて、雰囲気はいいです。

入館料無料なこともあってか、常に寄付を募っている状態のようです。気に入った作品があれば、寄付をしてみるのもいいですね。

1階にはショップもありました。

4階はレストランになっています。食事をしない人でも立ち入ることは可能で、

4階ということもありとてもいい景色を眺めることができます。

メニューも見てみましたが、そんなに高くもなかったので、ランチをここでいただくのもいいと思います。

 

 

パンケーキ店でお昼

 

お昼になったので、お店を探すことに。

調べると近くにパンケーキのお店があり、いい感じだと思ったのでそこに行くことに。

こちら。Pancakes on the Rocksというお店です。

その下にメニューがあります。

Breakfastメニューが有名なようです。Breakfastという名前ですが、何時でも注文できます。

こちらが店内の入り口。お昼時でしたがそこまで混んではなく、すぐに入れました。

席に案内され、Breakfastメニューからハッシュドポテトを頼みました。

 

出てきた料理がこちら。ハッシュドポテトとベーコン&エッグのメニューです。

ベーコンの味付けが効いててなかなかおいしかったです。

 

 

天文台へ

 

お昼を食べながらまた調べて、天文台が近くにあるとのことで行くことに。

これまたCircular Quayから徒歩10分ほどです。途中階段を登ったりして、迷いやすいかもなので注意です。天文台ということもあり高台にあるようです。

周囲はちょっとした庭のようになっています。高台なので、非常に見晴らしがいい場所になっています。北側にはこのようにハーバーブリッジを望めますし、西側も見渡せるようになっているので、シドニーでも有数の夕日スポットになっているようですよ。

これが入り口の様子。入館は無料で、中を案内してくれるツアーに参加する場合は料金がかかるようです。無料の範囲でも普通に楽しめます。天文学みたいな内容ももちろんのこと、シドニーの景観がどう変わったかというテーマのとこもあって楽しかったです。

所要時間は30分程度を見ておけば大丈夫でしょう。

 

Barangarooでティータイム

 

完全にすることが尽きました。

天文台から西側に下りたBarangaroo(バランガルー)というベイエリアでぶらぶらすることにしました。

Barangarooに行く途中の階段。シドニーの町は坂や階段が結構多いです。僕は初日、2日目と交通費をケチって結構歩いたので、いい運動になりました。

 

天文台からBarangarooまでは徒歩で10分ほど。Circular Quayからだとちょっとだけ遠いので、電車やフェリーを使うのもありです。頑張れば歩けます。

Barangarooは雰囲気の良いベイエリアです。海に向かって建物が立ち並んでいます。上階はマンションになっているんですかね?ここに住めるってめちゃ素敵。

基本すべての建物の1階はレストランやバーになっています。

午後の時間帯はカフェのように営業しているお店も多いです。

このジェラート屋さんでコーヒーでもいただくことにしました。

出てきたのはこちら。Espressoです。とても小さいですよね?

オーストラリアではエスプレッソをショットのまま飲む習慣があるようです。なのでエスプレッソを頼むとこのようにかなり小さい容器に入った少量のめっちゃ苦いショットが出てきます。

知らなかったのが悪いのですが、思ってたのと違いました。次からはカプチーノとかを頼むことにします。笑

 

このエリアは、夜もにぎやかでいい雰囲気になってるのでオススメです。道が広いし人もたくさんいるので、治安が悪い感じはなかったです。ドラック中毒みたいな人も見かけることはなかったです。

夜はここで1杯ってのもよさそうです。

 

エスプレッソをいただいた後、海辺で少しゆっくりしてホテルへ戻って休憩することに。

 

 

夜はハンバーガー

 

ホテルに帰るとラグビーのオーストラリア代表戦をやってたりしました。見入っちゃいました。笑

そのうちに夕飯の時間になったので、食べに行くことに。ハンバーガーにしました。

ハンバーガーって、お金はないけどお肉が食べたい!って時の強い味方だと思います。ちゃんとお肉食べれるけど、そんなに高くはならないですよね。

 

ってなわけでホテルから徒歩10分くらいの”Bar Luca”にやってきました。Circular Quayからだと徒歩5分くらいの好立地です。17時半くらいの早い時間帯だったのですが、土曜の夜ってこともあり結構席が埋まってました。

 

メニューです。こういう時は絶対外さないように定番を頼んじゃいます。中央のカウンターに頼みに行って、席で待つというありがちな注文形式です。”BL Beef”を頼むことに。代金は$16です。シドニーの物価を考えると及第点でしょう。

 

10分ほどで運ばれてきました。オーソドックスなハンバーガーですね。しっかりとボリュームもあっておいしかったです。

 

 

ひとりパブ

 

そのあとは少しお土産を買ったりしてました。

なおも帰るには少し早かったので、今日もひとりでお酒でも飲んで帰るか、ってことでパブへ。

Town Hall Station近くにある”3 Wise Monkey”というところです。

3ザルをテーマにしたお店なのですね。ただ、店内は普通のパブって感じでした。

バーの様子。昨日のとこよりも落ち着いた雰囲気でした。奥のテレビではオーストラリアンフットボールの試合をやってました。オージーの人ホントにフットボールが好き。

昨日知らないビールで痛い目に遭ったので、無難にハイネケンを注文して2階へ。一人でも座れるカウンターがあったのでうれしかったです。

 

1杯だけゆっくり飲んだ後、歩いてホテルまで帰りました。

 

2日目はこれで終わりです。

ありがとうございました!

 

3日目の様子↓

シドニー旅行記③ 日曜日は公共交通乗り放題で最高の日!こんにちは!学生修行僧のホールディングです。 シドニー3日間、最終日の3日目の模様を書いていきます。 2日目の様子↓ http...

 

POSTED COMMENT

  1. […] シドニー旅行記② オペラハウス、現代美術館、天文台など。こんにちは!… […]

  2. […] シドニー旅行記② オペラハウス、現代美術館、天文台など。こんにちは!… sponsored link […]

COMMENT