オーストラリア

シドニー旅行記③ 日曜日は公共交通乗り放題で最高の日!

こんにちは!学生修行僧のホールディングです。

シドニー3日間、最終日の3日目の模様を書いていきます。

2日目の様子↓

シドニー旅行記② オペラハウス、現代美術館、天文台など。こんにちは!学生修行僧のホールディングです。 前回に続いて、シドニーの旅行記を書いていきたいと思います。 合計3日間のうち2日目...

この日は日曜日だったのですが、交通機関が実質使い放題で最高の日でした!

出発、公共交通の上限について

朝ご飯を軽く食べて出発です。

日曜日は、電車・路面電車・バス・フェリーのどの交通機関を利用しても、上限が$2.80です(Opal Card利用時)。

言い換えると、$2.80を支払った後はどれだけ乗っても無料ということになります。後述のように、僕もたくさん乗りますが、最初の電車で$2.54、次のフェリーで残りの$0.26を支払った後はすべて無料で乗っています。アクティブに観光するには最適な日ですので、日曜日は目いっぱい動き回りましょう。

さて、まずはCircular Quayまで電車で向かうことにします。歩いても10分なので普通なら歩くのですが、今日は日曜日なので電車で。

という背景もあり混んでるかな?と思いましたがそんなこともなかったです。(Circular Quay駅での様子)

Circular Quay駅は高架になっています。駅のホームからはハーバーブリッジやオペラハウスがよく見えますよ。

Circular Quay駅付近の様子

フェリーに乗る予定でしたが少し時間があるので駅付近でゆっくり。

波止場ということもあり、カモメがたくさんいます。

コーヒーでも飲むことに。シドニーにはコーヒースタンドがそこら中にたくさんあります。

メニュー。そこまで高くはないですね。

Flat White というやつにしました。レギュラーサイズで$4。

Flat Whiteというのはエスプレッソを使ったカフェオレみたいなものらしいです。美味しくいただきました。

フェリーに乗ってFort Denisonのそばへ

それではフェリーに乗り込みます。昨日行けなかったFort Denison(デニソン砦)を近くで見るためです。

波止場にいる観光案内の人に聞いたところ、「Circular QuayからDouble Bay行きに乗ってGarden Islandってとこで降りるといいよ」とのことだったので、その通りに行くことに。

船を待つ波止場の様子。波止場の中は波で揺れますので、出発する直前までは波止場には行かず手前で待っておくのがいいと思います。

船から見たオペラハウス。Circular Quayから出るすべての船から見ることができます。地上からよりもいい写真を撮れる気がしますのでオススメです。

しばらくするとFort Denisonが見えてきました。

シドニー湾に浮かぶ小島です。地理的にいい位置にあったので、シドニー防衛の要衝として砦へと武装されたみたいです。今でも砲台があったり、景色が楽しめるみたいなんですが、今(2019年9月)は改装工事中のため立ち入れません。残念。

Garden Islandの海軍記念館(Royal Australian Navy Heritage Centre)へ

Garden Islandに着きました。特に目的もなくついてしまいましたが、帰りのフェリーまでは少し時間がありますので、歩いてみます。

すぐそこに海軍の記念館がありました。入館は無料です。

海軍の歴史や歴史的なグッズの説明などがありました。

第二次大戦で日本と戦った記録も多くありましたので、そこをよく読んでいたらすぐ帰りの時間になっていました。

帰るときにガイドさんが話しかけてくれました。何となく会話して、英語の練習になったので良かったです。

そしてフェリーに乗ってCircular Quayまで戻ります。

行きと違うところを通りまして、帰りはFort Denisonがよく見えました。レンガ造りがいい雰囲気です。

違う角度から。景色がよさそうですよね。何となく工事している雰囲気もありました。

少ししてCircular Quayに到着。

少し画像粗いですが、$0.00です!上限$2.80の証拠としてお納めください。笑

「世界一の朝食」Billsの1号店へ

ブランチの時間になりました。

日本でも有名らしいBillsというパンケーキ店の1号店がここシドニーにあるということなので行ってみました。

1番近いのはバスだったのですが、降りる停留所が不安だったので電車で行くことに。

最寄りのKings Cross駅。このKings Cross周辺は、治安が悪いことで有名です。夜は近寄らない方がいいですね。昼間でしたが薬物中毒っぽい人がいたり、道端に家がない人の本拠地があったりと、なにかと物騒な雰囲気でした。

ちなみに、オーストラリアでのエスカレーターの乗り方。東京とかと同じように左に並び、右が快速レーンになってます。

Billsの外観。駅から10分ほどで到着です。

11時過ぎとかでしたがもう数人の行列ができてました。

店内の様子。混みあってますね。

20分くらい待って中に通されました。こちらがメニューです。王道のパンケーキ($23.50)をオーダー。

パンケーキ。パンケーキ自体もボリュームありますし、下にバナナも隠れてるので、かなりお腹がふくれると思います。女性ならなおさら空腹にして行った方がいいと思いますよ。

QVBへ

ご飯を食べたあとは、街中へ出掛けることにしました。まずはじめはQueen Victria Building、通称QVBです。ショップがどうというよりは、外観・内観といった見た目が素晴らしいデパートです。

石造りの外観。

夜に見るQVBもまた素晴らしいです。灯りも相まって本当に”映える”なあと思いました。

Town Hall駅から直結しています。地下鉄を出てすぐに看板があるので、分かりやすいですよ。

地下にスターバックスがありました。品揃え、値段ともに日本と同様です。コーヒーに厳しいオーストラリア人たちにはそこまで人気ではないらしいです。笑

サンドウィッチやスコーンなど。

さて、地下街から上階へと向かいます。

古き良き建物といった感じで、非常にいい雰囲気です。テナントは全体的にお高めのお店で、僕の手が届く感じではなかったです。

上から見下ろした図。真ん中が吹き抜けになっており、左右にお店が並んでいます。

QVBの丁度中央部分にある屋根の写真。美術館みたいですね。

シドニーのUNIQLOへ

実はUNIQLOファンの僕。QVB近くにユニクロがあると知って、行ってみることに。

QVBからは徒歩5分ほど。着きました。

ユニクロはこの建物の1stフロアにあります。といっても日本で言う2階です。オーストラリアでは

1階…G / ground floor

2階…1 / 1st floor

のように書き表しますので、注意です。

入り口。日本の店舗とほとんど変わらず。

品物も日本と一緒でした。でも少し高いかな~。

靴下。こちらも日本と同じですが少し高めでした。

日本帰って買えばいいなと思い、なにも買わずに後にしました。

ベイエリアをぶらぶら

夕方に夕日が見える時間のフェリーに乗ることにしました。

といってもまだ時間があったので、Darling Harbour(ダーリング・ハーバー)というベイエリアに行って、

公園で何もせずに佇んだり、

意味もなくフェリーに乗ってハーバーブリッジをもう一度眺めたり、

マックに行ったりしてました。マックは例にもれずタッチパネル式でした。

サンセットクルーズへ

などとしているうちに夕暮れになったので、いざフェリーへ。

サンセットクルーズとは言っても、実態は普通の路線フェリーです。これも日曜なら0円。最高ですね。

乗るのはBarangarooの波止場から。Circular Quay行きの船に乗船です。

日の入りの10分ほど前に出る便だったのですが、波止場に着いた頃にはだいぶ日が傾いてました。

出発。もう沈んでる?やらかしたかな~などと思いながら乗ってました。

夕焼けが当たるビル群。

すると、、、

建物があるゾーンを抜け、開けた場所に出てきました。そこで夕日と対面することができました!

少し遅かったかもとヒヤヒヤしたので、夕焼けを見るには日の入りの15~20分前くらいに出る船に乗るのがいいのかな、と思いました。

ハーバーブリッジの近辺がベストですので、Circular Quay発着の便だったらどこでも楽しめますよ。

夕食はリブ!

そのまま夕食へ。シドニーの町では最後の食事になりました。

最後なので豪勢にお肉をいただくことに。

このお店。”Ribs&Bugers”です。名の通り、リブとハンバーガーがいただけるお店です。

こちらがメニューです。

店内。このお店も、バーで注文して席で待つスタイルを採用しています。

定番のビーフリブにすることに。

そのビーフリブ。見栄を張ってアップルサイダーも注文してしまいました。

味はというと、BBQソースが効いていておいしかったです。

夜もフェリーへ

夕食の後、またフェリーに乗って夜景を見に行きました。無料なので。笑

Circular Quayからはオペラハウス、ハーバーブリッジが綺麗に見えます。ちょっとぶれてるけど。

ハーバーブリッジ。鳥だか虫だかが大量に群がってました。星ではないですよ。笑

バスに乗る

最後に、せっかくなので物は試しとBarangaroo近くからホテルまで1停分だけバスに乗ることに。

バス停です。定時より遅れること数分でバスが到着しました。

乗り方は他の交通機関と一緒。

Oのマークにカードをタッチするだけです。これは降車時。当然ですが、これも0ドルで乗ることができてます。

降りるときは、日本のバスと同じようにボタンを押して停車させます。

ですが、日本のように次のバス停がどこかというアナウンスはないので、自分で把握して押す必要があります

僕の場合は1停だと分かっていたので乗ってすぐに押しましたが、そうでないときはGoogleマップなどをうまく活用しましょう。

というわけで、ホテルに戻ってこれでシドニー観光終了です。

翌日、飛行機に乗って日本へ帰りました。

その模様はコチラにまとめていますのでどうぞ。

シドニーから帰国。プレエコ+OKAタッチ旅行記こんにちは!学生修行僧のホールディングです。 留学先のオーストラリアから帰ってまいりました。 シドニー-成田間はプレミアムエコノ...

それでは以上です。

ありがとうございました!