こんにちは!ホールディングです。
今更ですが、学生(大学生、専門学生等)でもJGCに入れるのでしょうか?
この疑問、ありますよね。僕も長らくこの疑問を抱えていたのですが、空港にいるJALカードの営業のお姉さんに聞いて解決。また、いざ思い立ってカードの切り替えをする時もコールセンターの人にいくつか質問してみたので、今回はそのことについて書いていこうと思います。
もくじ
学生でもJCGに入れる?
学生って、暇な時間多いですよね。「これ、実は修行するチャンスなのでは?」などと思ったのが修行を始めるきっかけでした。
職種にもよりますが、社会人は仕事のスケジュール上平日の修行は困難です。一方、学生は長期休みを利用するなどして、航空券が割安な時期を選択できるというアドバンテージがあります。
さて、本題ですが、学生でもJGCに入ることは可能です。
単純に、JGC入会の条件を満たせばいいわけです。そこに(学生の方は除く。)みたいな項目はありません。その条件は、JALのHPに記載があります。
ここには、3つの条件が書かれてますね。要約すると、
ってことです。①、③は分かりますよね。①が分からないという方、JGCの入会方法を別にまとめていますので、コチラをご覧ください。
ここで肝になってくるのは②です。つまり、JALnaviカードやJALカードの普通カードは対象外ということです。
「現在JALnaviカードを持っている学生」というのを前提条件としたとき、JCGへの道のりは複数パターン考えられます。
それぞれのパターンのメリット・デメリットについて、
・FOPの初期値
・フライトごとのボーナスマイル
に焦点を当てながら、僕なりの意見を書いていきます。
いくつかのパターン
naviカードホルダーのままサファイアのステイタスを獲得し、そのあとでカードを切り替えるやり方です。サファイアのステイタス自体は指定のカードを持っていなくても獲得できます。とりあえず修行をして、そのあとからカードを取得するという考え方ですね。
獲得したステイタスは翌々年の3月まで続くので(例えば、今年2019年に獲得したステイタスは、2020年いっぱいと2021年の3月まで有効ということです)、それまでにカードを移行しJGC入会を申し込めばOKです。
この場合、JALカードの初回搭乗ボーナス5,000FOPからのスタートですね。
ボーナスマイルはnaviカードの10%です。
CLUB-Aへの移行時には一応審査があるので、過去にクレジットで事故ってる場合、もしかすると審査落ちってことも無きにしも非ずです。
スタート・・・5,000FOP
ボーナスマイル・・・10%
メリット
・修行前の手続きが必要ない
デメリット
・ボーナスマイルが10%と少なめ
・クレヒスの関係でCLUB-Aカードへの移行ができない可能性が多少存在する
ってとこでしょうか。可もなく不可もなくですね。
これ、できるみたいですね。
減算マイルなど、naviカードの利点を活かしながらJGCへの移行権も確保しておくやり方です。学生の特権を存分に活かす方法です。
ただ、CLUB-Aカードの年会費(10,000円+税)がかかります。
この場合も5,000FOPから修行スタートです。
ボーナスマイルは、CLUB-Aの25%が適用されるのもナイスです。
スタート・・・5,000FOP
ボーナスマイル・・・25%
メリット
・サファイア達成後確実にJGC入会が可能
・ボーナスマイル25%
デメリット
・年会費がかかる(10,000円+税)
1つ目よりも確実な方法と言えます。
JAL CLUB ESTのCLUB-Aカードを持つ(僕のオススメ!)
naviカードを放棄し、20代限定カード「CLUB EST」に移行する方法です。
この2枚は、同時持ちすることができません。二者択一ですね。私はこの方法を選択しています。CLUB ESTのメリットは以下にまとめていますので、よろしければどうぞ。
最強と名高いnaviカードを手放すのは惜しいですが、この方法はそれだけのメリットもあると思っています。
何といっても初回搭乗で2,000FOP。FOPはお金で買えませんので、かなり大きいメリットです。FOP単価から考えても、1.5~2万円くらいの価値があると考えていいのではないでしょうか。
この場合、年会費が多くかかってきます。CLUB-Aカードの年会費(10,000円+税)とCLUB EST年会費(5,000円+税)ですね。ただ、CLUB ESTの特典として2,500マイルがついてくるので、5,000円分くらいはペイできそうです。
また、ボーナスマイルが+5%つきます。CLUB-Aの25%とあわせて30%。これもおいしいです。フライトが集中する修行では、ボーナスマイルの大小が思った以上に響いてきますよね。
7,000FOPで修行開始です!
スタート・・・7,000FOP
ボーナスマイル・・・30%
メリット
・2,000FOPもらえる!!!
・ボーナスマイルが30%
・CLUB EST特典(ラウンジ、eJALポイント)で最大35,000円分以上のメリット
デメリット
・年会費がかかる(計15,000円+税)
・naviカードのメリットを捨てることになる
減算マイルが使えなくなるのは痛いですが、個人的にはメリットのほうが大きいかなと思います。CLUB ESTなら国内線ラウンジも使えるので修行の負担が軽くなります。特に那覇往復とか。
なお、この方法は学生専用ではありません。20代なら誰でもできます。オススメです。
まとめ
ここまで、3つの方法をご紹介しました。個人的なオススメはCLUB EST切替ですが、結局のところ自分の信じた方法でやることが大事です。まとまりに欠ける結論で申し訳ないですが、さまざまな意見を収集しながら自分のあるべき姿、自分にとっての最適解を考えていくというプロセスも修行の醍醐味なんじゃないかと思います。ぜひ参考にしてみてください。
その他、聞いたこと
JALの人(空港のJALカードの方、コールセンターの方)にいろいろ聞いたので書きます。
・修行するのであればボーナスマイルが多いカードを持ったほうがよいこと(CLUB-Aカード等)。
⇒フライトが集中する修行では、ボーナスマイルの小さな差が後々になって響いてきます。上位のカードを作ってから飛んだ方がいいとコールセンターの方もおっしゃってました。
・naviカードとJGCカードの同時持ちはできないこと。
⇒そもそも、naviカードのようなシルバーの券面ではJGCに移行できませんね。CLUB-Aカード等を作った上でJGC移行というのが基本的な流れです。
・同じく、CLUB ESTとJGCの両立はできないこと。
⇒JGCに入会したと同時にCLUB ESTを退会した扱いになります。ブランド・カード種別を変えずにJGCに入会する場合、CLUB ESTが外れてJGCが付くという認識で大丈夫です。
・CLUB EST会員がJGCを目指す場合、申し込みはステイタスの期限まで待ったほうがお得であること。
⇒驚くべきことに、CLUB ESTの一部特典は、JGCを上回る水準を誇っています。したがって、解脱後すぐにJGCに移行してしまうよりは、サファイアのステイタスが失効する直前まで待ってJGCに移行したほうがお得になるというわけです。すでに述べたように、獲得したステイタスは翌々年の3月まで有効ですので、わりと期間が長いです。
ステイタス獲得後もぜひ享受しておきたい特典は以下の通りです。
CLUB EST会員はマイルの有効期限が通常の36ヶ月から60ヶ月に延長されます。JGCにこの特典はないので、JGCに移行した後に獲得したマイルは36ヶ月の有効期限になります。JGCへの移行を直前まで先延ばすことで、有効期限の長いマイルが増えるということですね。
かくいう私も例外ではなく、2019年にサファイアを達成しましたが、2021年の3月まではJGC入会を先延ばしにします。マイル有効期限5年の効果は大きいですからね。
今回はこれで以上です。ではまた!
【追記】2019年10月にサファイアに到達しました!
ESTのうまみを活かしておきたいので、JGC入会は2021年まで延期することにしますが、ともあれその気になればいつでも入れる状態になったので一安心です。
皆様もサファイア目指して頑張りましょう!!!