こんにちは!学生修行僧のホールディングです。
前回成田空港に行った際に、キャセイパシフィックのラウンジである「ファースト&ビジネスラウンジ」に初めて行ってきましたので、今回はそのレビューを書いていきたいと思います。
【2023年5月追記】
当ラウンジは閉鎖・移転しています。2023年2月からは旧アドミラルズクラブの跡地に移転されました。新ラウンジについても以下の記事でレビューしていますので、よろしければご覧ください。
基本データ(営業時間、場所等)
ファースト&ビジネスラウンジは、キャセイパシフィックが運営するラウンジです。
営業時間は7:30~18:00。他のワンワールドラウンジと比較しても営業時間が短めのラウンジであると言えます。
ワンワールドアライアンス便のファーストクラスおよびビジネスクラスの利用者と、ワンワールドのサファイア以上のステイタスの保持者が利用することができます。JALのプレミアムエコノミー(プレエコ)利用者はここには入れないので注意です。
第2ターミナル、国際線制限エリア内の本館手前側中央の4Fに位置しています。
南北2ヵ所ある出国審査場の間にあるというイメージです。
なお、制限エリアのメインフロアは3Fのため、4Fのラウンジへはエレベーターで1フロア上がる形になります。
こちらがそのエレベーター。
キャセイとエミレーツのラウンジへとつながるエレベーターで、どうやらその2つのラウンジのみに繋がっているようです。
4Fについてエレベーターを降りたその真正面がキャセイパシフィックのラウンジになっています。
中の様子
それでは中へ入っていきます。
ステイタスを使っての入室の場合、ルール上はステイタスカードを一緒に提示することになっていますが、搭乗券のみでOKなことが多いです。提示を求められたら提示する、というスタンスで大丈夫。
中は決して広いとは言えません。これと次の写真でラウンジスペースはほぼ全て。
これは入って右側のスペースで、寛ぐエリア。
こっちが向かって左側で、ダイニング用のエリアなのかな。
広さの割に人が多いです。主に中華系。中華系って国民性なのか声が大きい人が多くてちょっとアレです。。。
本棚。中国語を中心に、少しだけ日本紙も。
トイレ。WASH ROOMSとあったのでシャワーもあるのかなと思いましたが、シャワーはありません。サクララウンジ、アメリカン航空・アドミラルズクラブ、カンタスビジネスラウンジのいずれかに行って浴びることになります。
ダイニング
ラウンジ中央にダイニングスペースがあります。
まずは食事。
ホテルのバイキングのような形で食事が並びます。ポテト、温野菜など。
その隣には、巻き寿司やサラダ、チーズ類。
続いてはお酒。種類は控えめですね。
ビールのサーバーも1台あります。
タッチパネルのコーヒーメーカーと茶葉類。
一番奥にはケーキとフルーツがありました。
棚にはドリンクが入っています。奥の方に見えるのはミルクティー。アジア感がありますね。
ワインや缶ビールなどの一部酒類もここに入っています。
なお、オーダー式ではありますが、ハーゲンダッツをいただくことができます(無料)。
スタッフに「ハーゲンダッツありますか?」のように聞くと、味をどうするか聞かれますので、味を選択して持ってきてもらう形になります。
僕はというと、せっかくなのでミルクティーを。
おやつと一緒にいただくことにしました。どちらも普通においしかったですよ。
ちなみに、キャセイパシフィックのラウンジで有名なヌードルバーは、ここ成田空港にはありません。
羽田空港のラウンジにはあるのですが。残念です。
まとめ
このように、キャセイパシフィックの「ファーストアンドビジネスラウンジ」についてまとめてきました。
うーん、
正直、キャセイのラウンジしか使えないという場合を除いて、行く理由がないラウンジかなと。理由は以下の通り。
・広さの割に人が多い
・営業時間も短い
・食事、飲み物ともに充実しているとは言い難い
・シャワーがない
キャセイパシフィックは本来ラウンジの評判がとてもいい会社ですが、そのキャセイがこの程度のラウンジしか用意していないということは、「別にわざわざウチに来なくてもいいよ」という意思表示をしているようにも取れます。
他のラウンジも利用できるのであれば、ハーゲンダッツだけいただいて他へ移るのがいいのかなと思いました。
JALサクララウンジやアメリカン航空・アドミラルズクラブであれば食事や飲みも高水準でシャワーもありますし、カンタスビジネスラウンジも食事はそこそこなものの空いてて飲みには最適ですよ。
成田空港のワンワールドラウンジを別の記事にまとめています。
今回は以上です。ありがとうございました!
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]