ラウンジ

福岡空港「ラウンジTIME/サウス」レビュー。国内線保安検査後にあるハイランクなカードラウンジ!

こんにちは!ホールディングです。

今回は、福岡空港国内線にあるカードラウンジ、「ラウンジTIME/サウス」を訪れた様子をご紹介したいと思います。

福岡空港「ラウンジTIME/サウス」とは

福岡空港「ラウンジTIME/サウス」は、福岡空港にあるカードラウンジです。国内線ターミナル内には2つのカードラウンジがあり、それぞれ「ラウンジTIME/ノース」と「ラウンジTIME/サウス」というものです。

ノースのほうは国内線ターミナル1階の一般エリアにあり、出発時・到着時とも利用することができます。福岡空港でカードラウンジといったらノースのほうを思い浮かべる方のほうが多いのではないでしょうか。

対して、今回ご紹介するサウスのほうは、国内線ターミナル2階の制限エリア(保安検査後のエリア)にあります制限エリアにある、というのがサウスの最大の特徴ですね。保安検査を終えている=あとはゲートに歩いていくだけ、ですので、時間の計算がしやすく、直前までゆったり過ごすことができるからです。

それでは次から、ラウンジの情報についてみていきましょう。

「ラウンジTIME/サウス」の場所

前述の通り、「ラウンジTIME/サウス」は国内線ターミナル2階の制限エリアにあります。

福岡空港のHPより。

真ん中上方にある赤い矢印のところがラウンジです。福岡空港の国内線は青丸のように2ヵ所の保安検査場がありますが、「ラウンジTIME/サウス」に近いのは南検査場のほうです。

ラウンジの営業時間

営業時間は「6:00~21:00」となっています。

羽田行きの最終便が21:20ということを考えると少しだけが早い気もしますが、まあ守備範囲内と考えていいでしょう。また、「ラウンジTIME/サウス」は制限エリアにあるため、到着時の利用は不可となっています(福岡空港はスクランブル方式を採用していないため)。したがって、「ラウンジTIME/サウス」は出発前のみ利用可能、ということです。

「ラウンジTIME/サウス」の利用方法

一般的なカードラウンジと同じく、①ゴールドカード等で無料利用、②有料で利用 の2パターンです。

①のクレジットカードについてですが、一般的なカードラウンジと対象のカードが異なる(対象となるカードが少ない)ので注意が必要です。対象は以下の写真の通りとなっています。

有名どころだと三井住友カードなどが対象から外れています。JALカードのゴールドでも入室できないでしょう。JCBも当初は対象外だったようですが、最近追加されたようですね。(2024年までですが)プライオリティパスの王道である楽天プレミアムカードであれば入室できますので、航空界隈の人は楽天プレミアムカードを持っていくといいですね。

次に②の有料利用ですが、以下のような料金表になっています。カードラウンジを有料利用というのはシチュエーションが想定しにくいですが。同行者が対象カードを持っていない場合にどうしても、とかでしょうか。

利用時間
※税込
・12歳以上:1,100円
・3歳~11歳:550円
・3歳未満:無料

それでは、中の様子をレビューしていきます。

「ラウンジTIME/サウス」の様子

入口の様子はこんな感じ。

まずは受付を済ませます。対象のカードと搭乗券などのフライト情報が分かるものを合わせて提示します。

「ラウンジTIME/サウス」はドリンクのシステムに特徴があります。①ソフトドリンク(ドリンクバー)か、②アルコール1杯(ビールorハイボール)を選択できるというものです。②アルコールを選んだ場合は、追加料金を払うことでその後ソフトドリンクもいただくことが可能です。

ラウンジのマップはこんな感じです。それでは順に中の様子を見ていきましょう。

シーティングエリア

まずは席の様子から。

ここの特徴は、なんといっても滑走路に面しているということ!離着陸する飛行機や駐機場にとまっている飛行機をじっくり眺めることができます。

駐機場に入っていく航空機を特等席で見ることができますよ。

カードラウンジは得てして建物の奥に位置していて滑走路どころか窓すらない、なんてことも往々にしてあるので、これだけ開放的なラウンジは珍しいですし居心地がいいです。

奥のほうはビジネススペースとなっています。パソコンなどの作業もストレスなく行えそうです。

各座席にはコンセントが設置されており、充電環境も問題なしです。

ダイニングエリア(飲み物)

続いて飲み物のご紹介。

まず、ドリンクバーの全景はこんな感じ。

まず目に入ってくるのが「Costa Coffee」提供のコーヒーメーカーです。ブランドとタイアップしたコーヒーメーカーは珍しいですね。

他には、全景の写真に見切れているコカ・コーラのドリンクバーと各種フルーツジュースがあります。有料でしたが、パンとスープのセットも販売されているようです。明太フランスなのがご当地感あっていいですね。

まとめ

ということで今回は福岡空港のカードラウンジ「ラウンジTIME/サウス」についてまとめてきました。保安検査場の後にあり、また滑走路が見えて見晴らしがよく、カードラウンジとしてはランクの高いラウンジです。皆さんも福岡空港訪れた際はぜひ利用してみてください。

それでは今回は以上。ありがとうございました!

COMMENT