こんにちは!ホールディングです。
バンクーバーからの帰国時、プライオリティパス勢御用達の「Plaza Premium Lounge(プラザプレミアムラウンジ)」を利用しようとしました。バンクーバーのプラザは5年前にも利用したことがあったので、物知り顔でラウンジへ向かったのですが、まさかの移転準備中でクローズしてました。。。(移転前のレビューを供養に載せておきます)
とはいえ、移転までの間は一時退避中の臨時ラウンジ(Temporary Lounge)があるとのこと。逆にレアな体験ができましたので、その様子をお伝えできればと思います。よろしくお願いします!
ラウンジの概要
まずは概要から。
ラウンジの利用者
このラウンジは、JAL、ANAをはじめとした各航空会社の指定ラウンジになっているほか、プライオリティパス(PP)でも利用可能です。
航空会社指定のラウンジとして利用する場合はビジネスクラス以上の利用、または上級会員(JGCやSFCなど)が必要。
プライオリティパスの場合は特にキャビンクラス、航空会社の縛りはありません。私もZipairの普通席+PPで利用しました。
あとで出てくるラウンジの入り口の写真ですが、右手にPPの表示があるほか、(見切れていますが)ANAなどの航空会社のサインが出ていますね。
場所・営業時間
ラウンジの公式サイトの情報を踏まえつつ、ラウンジの基礎情報を整理していきます。
かつては出国審査のすぐあとくらいのところに位置していたプラザプレミアムラウンジですが、移転後はやや奥の68番ゲート付近になります。
移転後のオープン時期も含め、ラウンジの最新情報については、上記のサイトを見ていただければと思いますが、概要を以下に示します。
場所:国際線ターミナル3階、ゲート68付近
営業時間:7:30~0:00 (土曜日のみ6:30~0:00)
ラウンジまでの道のり
前述の通り、ゲート68を目指して歩きましょう。途中キャセイのラウンジなども横目にどんどん奥に進んでいきます。結構遠いです。
臨時ラウンジのすぐ手前に、改装中の新ラウンジがあります。そして赤地の部分に臨時ラウンジはが左の方にあるよって書いてますね。私はここが入り口かと思ってちょっと迷いました。皆さんは視野を広く持って参りましょう!
左に進むと、先ほども登場した臨時ラウンジの入り口が現れます。ここで搭乗券(とPP利用の場合はPP)を提示し、中へ入ります。
中の様子
それでは、中の様子を見ていきます。シーティングエリアの様子を写真に収めておらず恐縮ですが、外からも見えるオープンなスタイルでした。(絶対レストランを改装しただろって感じでした)
続いては、食事と飲み物を見ていきます。
手前側に飲み物とデザートなどの軽いもの、奥の方にしっかりした食べ物が置いてありました。
先ず手前側から。各種炭酸飲料、オレンジジュース。食べ物はヨーグルトやケーキ、ドーナツ、サラダなどです。
その隣には、サンドイッチが置かれた棚もありました。
また棚の反対には、トルティーヤも置いてありました。
続いて奥のビュッフェコーナー。
卵、ポテト、ソーセージ、コーンフレーク。
パン各種と調味料。食パンの耳が凶器くらい硬かったです。
奥のビュッフェの奥の壁。ここの1つ上のフロアが、改装後のラウンジとなるようです。2024年とありますので、そろそろオープンでしょうか。
まとめ
というわけで今回は、バンクーバーのプラザプレミアムラウンジの臨時ラウンジについてまとめてきました。
改装後のラウンジが2024年にオープンと言っていますので、命の長くないラウンジだとは思いますが、それまで皆さんにこの情報がお役に立てば幸いです。。
それでは今回は以上。ありがとうございました!