ラウンジ

【JGC/PP】マレーシア・ペナン国際空港「Plaza Premium Lounge(国内線)」のレビュー。

こんにちは!ホールディングです。

ペナンからクアラルンプールへ国内線で戻る際、ペナン国際空港にてPlaza Premium Lounge(プラザプレミアムラウンジ)を利用しました。今回はそのレビューをしていきたいと思います。

ペナン国際空港「Plaza Premium Lounge(国内線)」とは

Plaza Premium Loungeは、言わずと知れたラウンジチェーンで、日本ではセントレアの国際線に展開しているほか、世界各地でラウンジを運営しています。

そして、ここペナン国際空港(PEN)では、なんと国内線ラウンジと国際線ラウンジの2か所にラウンジを展開しています。

今回は国内線での利用でしたので、国内線ラウンジについて説明していきます。

ラウンジ基礎情報

それでは、ラウンジの概要からお伝えします。最新の情報は、プラザプレミアムラウンジのサイトからチェックしてくださいね。

PEN・プラザプレミアムラウンジ

・場所:国内線ターミナル・保安検査場出口すぐ

・営業時間:毎日5:00-23:00

ラウンジの利用資格

このラウンジは、マレーシア航空の指定ラウンジになっているほか、プライオリティパス(PP)でも利用可能です。

マレーシア航空利用の場合、ビジネスクラス以上の利用、もしくはワンワールドのサファイア以上の上級会員であれば利用可能。

PPの場合は、どの航空会社・クラスであっても利用可能です。

ラウンジまでの道のり

ラウンジは、国内線の保安検査を抜けたすぐそこにあります。

保安検査を抜けたらこんな景色が見えるはず。迷うことはないでしょう。

中の様子

それでは、中の様子をご紹介します。受付にて、マレーシア航空の資格アリの場合は搭乗券を提示、PP利用の場合は搭乗券とPPを提示して中に入ります。

ラウンジ内の様子はこんな感じ。日曜午後だったこともあり、めちゃくちゃ混んでました。

離れのエリアは空いている!

このラウンジにエリアが大きく2つに分かれています。1つ目が先ほどの写真のエリアで、受付からすぐのところです。

そして、2つ目が入り口から少し離れた場所にあります。

この写真の右側が受付と先ほどの混雑したエリア、左側が離れのエリアです。

こっち側に進んでいきます。

(立て看板には、「ここに入る前に受付を済ませてね」みたいなことが書いてあります。一度搭乗券を受付に提示していれば、まったく問題ありません。)

中の様子。メインのエリアと比べてめちゃめちゃ空いていました。

さらに奥には若干先客がいましたが、それでもメインエリアと比べると雲泥の差です。

食事・飲み物

続いては食事や飲み物を紹介します。先ほどの写真で示したメインのエリア側にダイニングがあります。

ホットミールがこちら。ライブキッチン形式で麺類を作ってくれるコーナーがあるほか、普通の食事も何種類かありました。(パスタ、グラタン、ハッシュポテトなどがあったと記憶しています。)

続いてコールドミール。サラダやフルーツなどがありました。

ソフトドリンクとビール。マレーシアは酒類が高いので、ビールが飲めるのはありがたいかもしれません。

オレンジジュースとコーヒーメーカー。

パン、クッキーなどのちょっとしたお菓子、クエ(マレーシアのケーキ)もありました。

先ほどご紹介した離れのエリアには、ダイニングはありません。この写真のような、クッキー類のみの提供となっています。しっかりしたご飯が食べたい場合は、メインのダイニングから持ってくる必要があります。

シャワーあり。

ラウンジにはシャワーが設置されています。

今回は利用しなかったのですが、利用する際には、ラウンジの係の方に声をかけ、シャワーを利用したい旨を伝えればよいものと思われます。

まとめ

というわけで今回は、ペナン国際空港の国内線ラウンジ「Plaza Premium Lounge」についてまとめてきました。国内線ラウンジにもかかわらず、結構しっかりした食事までついており、なかなか充実感のあるラウンジでした。

メインのエリアは混雑しがちなので、離れのエリアもぜひ利用してみてください。

それでは今回は以上。ありがとうございました!

COMMENT