SFC修行

【SFC向け】チューリッヒ空港・Swissラウンジ「セネターラウンジ」のレビュー。

こんにちは!ホールディングです。

今回はスイス・チューリヒ空港のSwissのスターアライアンスゴールド向けラウンジの一つである、「セネターラウンジE」のレビューをしていきたいと思います。

一言、すごくいいラウンジでした。さっそく見てみましょう!

ラウンジの概要

ヨーロッパの空港ではあるあるですが、チューリッヒ空港では同じ国際線でもシェンゲン圏の域内行きか域外行きかでラウンジ自体も道のりもだいぶ異なりますので、注意が必要です。

今回私はシェンゲン域外行きでしたので、パスポートコントロールを経てラウンジEに向かいました。逆にシェンゲン域内で乗り継ぐ場合は、ラウンジAがアサインされるはずです。

いずれにしても、イミグレを絡んで非常に煩雑ですので、チェックインの際にどのラウンジが最寄りなのかを係員の方に確認するのがベターだと思います。(私は全く確認せずラウンジAに行って目的地を聞かれ、Eに行ったほうが良いとラウンジ受付の方に教えていただきました。皆様はタイムロスされないようお気を付けください。)

そして、それぞれのラウンジには3つの区分があり、これも理解を煩雑にしうるポイントです。その3つとは、「ファーストラウンジ」「ビジネスラウンジ」「セネターラウンジ」です。ラウンジごとの利用可能者は以下の通りです。

ラウンジ区分 利用者
ファーストラウンジ ・Swiss/ルフトハンザのファーストクラス利用者
・Swiss/ルフトハンザの最上級会員(HON Circle)
ビジネスラウンジ ・スターアライアンスのビジネスクラス利用者
セネターラウンジ ・Swiss/ルフトハンザの上級会員(Miles&Moreセネター)
・スターアライアンスゴールド会員

これに関する特記事項は以下の2点かと思います。

①ANAなど他社のダイヤモンド会員はファーストラウンジに入室不可であること

②ビジネスラウンジよりもセネターラウンジの方が上位の位置づけと思われること

①は皆様御用達(?)のスターアライアンスのラウンジ検索サイトでANAのダイヤモンド会員の条件で検索してファーストラウンジが引っかからなかったので、間違いないかと思います。したがって、他社のダイヤモンド会員もビジネスラウンジまたはセネターラウンジに行くことになります。

②についても同じく上記のサイトで確認できます。ノンステータスでビジネスの場合はビジネスラウンジのみが表示されるのに対し、SFC等でエコノミーの場合はビジネス/セネター双方が表示されるからです。こういった場合は得てしてビジネスラウンジが上位と位置付けられている場合が多いので少し驚きです。(グループ会社のルフトハンザも同じ運用をしていますね)

さて、というわけで、今回「スターアライアンスゴールド」・「ビジネス利用」だったので、ビジネス/セネター両方が利用可能だったわけですが、上位と思われるセネターの方を利用しました。

ラウンジによって営業時間等が若干異なるため、詳しくはSwissの公式サイトからご確認いただければと思いますが、今回訪れた「セネターラウンジE」の概要は以下です。

セネターラウンジE概要

場所:国際線ターミナルE 出国審査後エリア 3階…ゲートE36/37付近のエレベーター・階段を上った先

営業時間:6時~22時

※夜はクローズとなりますので、ここで夜明かしすることはできません。

入口に着いたら搭乗券を提示して中に入ります。

ラウンジ内の様子

それでは、ラウンジの中の様子を見ていきましょう。

ラウンジの様子。清潔感があり、広いラウンジです。縦に長い形のラウンジですが、一面は滑走路に面した窓になっていて、非常に開放感があります。

奥の方にはフットレスト付きの座席もありました。あさイチだったので空いていましたが、日中に行ったらここは混んでいそうです。

座席にはコンセントも完備。マルチタイプのコンセントやUSBのポートもついているのはポイント高いですね。

食事…ライブキッチンあり!

続いて食事について。

朝食の時間帯でしたが、ライブキッチンにてその場で料理をつくっていただけるところがあり、嬉しかったです。

メニューはこんな感じ。卵料理が中心ですね。写真を撮らなかったのですが、私は目玉焼き(Fried egg)のベーコントッピングをオーダー。ただし、ベーコンもメニューに書いてあったので、さぞ調理してくれるものだと思いましたが、ベーコンは隣にあったビュッフェ形式のところから勝手に取って、と言われてしまいました。笑

その他、セルフ方式の食事もあります。欧米では定番のハム・チーズのコーナー。

ヨーグルトやシリアル等。

アイスも取り放題でした!

ドリンク

続いて飲み物をご紹介。

主要なものはサーバーでの提供になっています。水・炭酸水・リンゴジュース・アイスティー・コーラ・ビール2種。ほか、ワインや各種酒類はボトルからの提供ですね。

その後ろ側にコーヒーとお茶のスタンドがありました。

そして、ラウンジ入ってすぐ左手のところに、Whisky Club28/10なるバーが設置されています。朝だったのでお酒を飲む気分でもなく、立ち寄ることはありませんでしたが、種々のお酒が提供されるものと思います。

シャワー・トイレ

朝だったので私は使わなかったのですが、このラウンジはシャワーを完備しています。

トイレにこのような表示がありました。シャワーを使う際には、受付に一声かければ良さそうです。

ちなみに、トイレもとても清潔感があって心地よかったです。

まとめ

というわけで今回は、チューリッヒ空港のSwissラウンジを見てきました。

きれいで広くて飛行機も見れて言うことなしのラウンジでした。皆さんのお役に立てば幸いです。

それでは今回は以上。ありがとうございました!