こんにちは!学生修行僧のホールディングです。
先日、プレミアムエコノミー(プレエコ)を使ってシンガポールに行ってきました。
プレエコでしたので、サクララウンジを利用することができました。今回はこの羽田空港国際線サクララウンジについて書いていこうと思います。
もくじ
羽田空港国際線サクララウンジとは
羽田空港国際線サクララウンジは、JALが運営するラウンジです。
JALの上級会員や、プレエコ以上のクラスの利用者が入室することができます。
ラウンジはサクララウンジ本館とサクララウンジ・スカイビューという2ヵ所があります。
営業時間は、
本館・・・4:30~翌2:00
スカイビュー・・・6:00~12:30、21:00~翌1:30
と、早朝便から深夜便までに幅広く対応したものになっています。
私も0時過ぎの深夜便前の利用だったのですが、問題なく利用できて安心でした。
なお、スカイビューは現在(2019年10月)改修工事のため利用することができません。工事は段階的に行われ、終了は2020年3月の予定。階下にあるSKY LOUNGE ANNEXをかわりに利用することができるとのことです。営業時間が若干異なり、06:00~12:30、21:00~25:30となっています。詳しくはコチラ。
羽田空港国際線ラウンジ改修工事に伴う代替ラウンジのお知らせ – JAL国際線
場所は以下の画像の通り(JALのHPより)。
保安検査、出国審査をくぐった後にあるので、搭乗直前まで寛ぐことができます。
どちらも”出国審査を出て左”と覚えておけば大丈夫ですね。
入室まで
それではさっそく入ってみましょう。
出国審査を終えて左側へ向かいます。
少し歩くとすぐにラウンジ本館に到着です。
エスカレーターを上った先にラウンジがあります。
正面のエントランスです。高級感が漂ってていいですね。
その奥が受付になっています。ここで搭乗券やステイタスカードを提示して中へ入ります。
入ってすぐにフロアマップがあります。
入口は4階。このフロアは主にダイニングとシャワーのフロアです。
1つ上の5階にメインのラウンジスペースがあります。
入り口付近にも案内板が。ダイニングなら4階、ラウンジなら5階ということですね。
ラウンジ入室後、最初にすべきことはシャワー
ラウンジに入ってすぐにすべきことがあります。それはシャワー室に立ち寄って予約を入れること。夜行便利用なら特に必須です。
というのも、夕方から夜の時間帯は高確率(というよりほぼ確実)に満室、順番待ちになっているからです。まず真っ先にシャワーの予約を入れるようにしましょう。
僕がラウンジに着いたのは22時前だったのですが、17人待ちという有様でした。結果的に1時間ちょっと待ってようやく自分の番になりました。
まだ時間に余裕があったので良かったのですが、入室後すぐにシャワー申し込みに行っても1時間以上待つこともあるので、この点は覚悟してください。
ちなみに予約するとこのような受信機をもらうかアナウンスしてもらえるかが選べます。イヤホンするので受信機を受け取りました。
ダイニングの様子
ダイニングでの食事、飲み物についてです。詳しくはラウンジのHPからメニュー表を見ることができますが、ここでは雰囲気についてお伝えできたらと思います。
飲み物
シャワーを待っている間に食事をすることに。
まずはどんな飲み物についてご紹介します。
ビールサーバーが2つ。キリンとアサヒです。
その奥には日本酒、ワイン、それからウイスキーなどの酒類。かなりの種類があって迷いますね。笑
冷蔵庫にはキウイジュースやトマトジュースなど。
下段にもトニックウォーター等の飲料があります。
食事
続いては食事のご紹介。ビュッフェ形式で、ホテルの食事みたいです。
焼売やミートボール、ラザニアなど。この辺のメニューは月替わりなので公式サイトで要チェックです。
うどんもありました。薬味も充実。
そしてこちらが名物のカレー。
こちらも薬味があります。らっきょうと福神漬け。
パン類。下段はスイーツになってます。抹茶スコーンを食べてみたかったのですが、このときは欠品中でした。残念。
というわけで僕のチョイスがこちら。
カレーとおかず、サラダ。アサヒビールをお供にしました。どれもとっても美味しくて満足でした。
ラウンジスペース
食事の後は5階に移動して休むことに。
この階段を上った先が5階・ラウンジスペースです。もちろんエレベーターもあります。
階段から右側の席。ドリンクのエリアから離れていので、あまり混雑せず静かな席です。
窓際はバーカウンターのようになっています。
エレベーターの左側にはソファ席やドリンクのエリアがあります。ドリンクの品ぞろえは4階のダイニングと同じです。
シャワー
ラウンジスペースでゆっくりしていると、ようやくシャワーの順番が回ってきたのでシャワー室へ。
シャワー室の中。清掃が行き届いておりとてもきれいです。
手前にはトイレと洗面台もあります。快適ですが長居しないようにしましょう。後続の待ちがいますからね。
トイレ
もちろんトイレもきれいですよ。
4階のトイレの入り口です。
中もきれいでした。
キャセイのラウンジについて(JALプレエコ利用時)
羽田空港には、ワンワールドのラウンジがサクララウンジ以外にも存在します。
それは、キャセイパシフィックの「キャセイパシフィック・ラウンジ」。詳しくはこちらです。
サクララウンジに行けるってことは、同じワンワールドのキャセイのラウンジにも行けるのでは?と思い、サクララウンジの受付の人に聞いてみました。
聞いてみた結果、結論から言うと僕はキャセイのラウンジは利用不可とのことでした。
JALのプレエコ搭乗時にサクララウンジが利用できるのはJAL独自のサービスによるもの。なので、ワンワールド全体には適用されるサービスではないから、といった説明だったと記憶しています。
ワンワールドのサファイア以上の人であれば問題なく利用できますよ。僕はこの段階ではルビーでしたので、利用不可だったわけです。サファイアになった後でリベンジしたいと思います。
最後に
というわけで羽田の国際線サクララウンジについて書いていきました。
食事、飲み、シャワーどれも楽しませていただきました。
夜行便ではどれも重要な行動になるだけに、無料で抑えられるのはうれしいですね。
JGCに向かってあと少し頑張りたいなと改めて思えました。
今回は以上。ありがとうございました!
[…] […]
[…] […]
[…] […]